パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。
秋分の日も過ぎて、気持ち的に秋本番といった感じですね。
今の時期は1枚でキマるトップスが使える季節。朝晩は少し肌寒くて羽織りが必要な時もありますが、1枚でキマるトップスがあるとかなり便利です。
さて、クリストフ・ルメールコラボラインのuniqloUは毎シーズン人気ですが、何かチェックしましたか?
私も先日特設フロアに行ってきたのですが、大変賑わっていました。数あるアイテムの中で、今のシーズンに使いやすそうと私が選んだのは「ポンチVネックプルオーバー」。
ポンチ素材といえど、かなりしっかりとした生地で長い季節着れそうな1枚です。今週はこちらを着回していこうと思います。
【Vol.1】「千鳥格子の長めスカート」とあわせて今年らしく
今シーズン注目のチェック。チェックの中でも今年多く見るチェックの1つがオーソドックスな千鳥格子。
この柄を選ぶ時に気をつけたいのが、スカートの長さです。千鳥格子柄で中途半端な膝丈を選んでしまうと、ちょっと古い印象に・・・。
タイトスカートはここ最近長めが主流。今年もその流れのままなので、膝はすっぽり隠れ、ふくらはぎ丈を選ぶのがオススメですよ。
【Vol.2】秋冬こそ!オールホワイトで爽やかに
2つめのコーデは、上下ホワイトのコーデです。
上下ホワイトでも少し色み違うものを合わせると、単色コーデでも奥行きが生まれます。素材が違うものを選んでみると簡単に奥行きが出せるので、困ったときは少し素材を変えてみるということを、覚えておくといいと思います。
UNIQLOの広告ではこのトップスの中にリブニットを入れていましたが、少し気温が下がったらこの中にまたホワイト系を重ねても、秋冬ならではのホワイトコーデを楽しめそうですよ。
【Vol.3】プリーツスカートでふんわりと
最後は、プリーツスカートと合わせたコーデです。
このトップスはニットではないので、肉感を拾わないというのも嬉しいです。
薄手のニットだと肉感を拾って太って見えてしまう、という方は厚手のカットソー素材のトップスを選んでみるとカバー出来るので素材に気をつけてみてくださいね。
今日のプチプラitem
Vol.1 カットソー/ uniqloU☆、スカート/ ZARA☆、靴/GU
Vol.2 カットソー/ uniqloU☆、パンツ/ GU☆、バッグ/ GU
Vol.3 カットソー/ uniqloU☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
uniqloUは UNIQLOの中でも少し洗練された感じで、毎回色々気になってしまいます!
このトップスはスカート、パンツ共に合わせやすく着回しやすいと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね。
☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!