マシンがなくてもできる!おうちで簡単「アイスクリーム」の作り方

 

アイスクリーム

8月2日:今日は「おやつの日」

作業の合間に食べるおやつ。皆さんはどんなものを食べていますか?

夏はやっぱり…「アイスクリーム」を食べる方!多いですよね。

今日は、ミキサーや専用のマシンがなくても、おうちで簡単にできるアイスクリームの作り方を調べてみましたよ☆

材料3つでOK!手作り「アイスクリーム」のヒント

アイスクリームって作るの難しくないの…?と思いがちですが、実はとっても簡単にできるレシピがたくさんあるようです!

私のおすすめは

  • 生クリーム
  • 砂糖

の3つのシンプルな材料で作るレシピ。(それぞれの分量は、レシピサイトなどを参考にしてみてください!)

3つの材料を泡立て器でよくよく混ぜ合わせ、容器に移して冷凍庫で凍らせればOK♪途中で一度取り出して混ぜて空気を含ませ、また凍らせれば、かたくならずふわっと仕上がりますよ♪

卵黄と卵白に分けて泡立てて作る方法もあるようですが、まとめて混ぜるレシピのほうがやっぱり簡単ですよね。泡立て器があれば、1人暮らしでミキサーや専用のマシンがなくても作れますよ!

お好みでバニラエッセンスを入れても◎

おうちで作れば、例えばダイエット中なら砂糖を減らしてみたり、低脂肪の生クリームを使用するなど工夫もできますよね。

もちろん、アレンジが楽しめる点もgood!バナナやドライフルーツなどを加えたり、きなこやゴマ、抹茶、チョコチップやチョコクッキーを砕いて加えてみてもおいしそう…!

アイスクリーム好きな方、ぜひ「おうちで手作り」を試してみてくださいー☆

「おやつの日」とは?

おやつ文化の向上を目指して、その普及活動を行う一般社団法人日本おやつ協会が制定。おやつとは一日二食が一般的だったころ「八つ時(午後2時から3時頃)」にとっていた小腹を満たす間食のこと。現在では会話を弾ませるコミュニケーションツールとして注目される「おやつの力」を広めることが目的。日付は8と2「お・や(8)つ(2)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング