どっちが低カロリー!?「ジェラート」と「アイスクリーム」の違い

 

044d5cf5eb7b9c9d3cb49bba32135691_s

8月27日:今日は「ジェラートの日」

8月も終盤と言えど、まだまだ暑い…。そんな時はやっぱり、ジェラートやアイスが食べたくなりますよね!冷たくて甘いものを食べると、仕事や家事の疲れも癒されて、もう少し頑張れそうな気分になりませんか?

しかし…「アイス」と「ジェラート」ってそういえばどう違うの!?と思いませんか?今日はそんな「ジェラート」について調べてみました!

違いは「乳脂肪」!アイスより低カロリーな「ジェラート」

「ジェラート」って?

ジェラートはイタリア語でアイスクリームと定義され、凍ったお菓子(氷菓)を広義に指すのだそう。

ただし日本では、「アイスクリーム」と呼べるものは法令で『乳固形分15%以上その内8%は乳脂肪でなければならない』と定義さています。ジェラートの国イタリアでは通常5%前後の乳脂肪で製造するのが一般的らしく、日本の分類・規格では「アイスクリーム」ではなく「アイスミルク」になるんだとか。

(参照:日本ジェラート協会ホームページ

ジェラートは一般的なアイスクリームよりさっぱりと軽い口当たりのものが多いですが、それは乳脂肪分が少ないからなのですね♪

そしてその分、アイスクリームと比べて低カロリー。ダイエット中なら、アイスクリームよりジェラートを選ぶのが◎かもしれませんね♪

「ジェラート」はどこで食べられるの?

「ジェラート」はイタリアンレストランのデザートメニューにあるのはもちろん、おしゃれなジェラート屋さんもをたくさん♪特に、ショッピングモールやデパ地下などでよく見かけますよね。

なかなか買いに行けないという方は、!おうちで手作りしてみては?朝時間.jpに投稿された、スーパー簡単!ヘルシーなジェラートレシピをご紹介します☆

超簡単!ブルーベリーとバナナのジェラート (by akityさん)

efabf3b9ba1663eae759bb19e6415ec85a0fa0fc.750x0.none

フードプロセッサーに冷凍のバナナ・ブルーベリー、ヨーグルトを入れて、数秒まわすだけ!(※このレシピはタンパク質が摂取できるように、プロテインも入っています)

フルーツの食感を楽しむため、長く回しすぎないのがコツだそう。

とっても簡単にでき、お砂糖や生クリームが入っていないのでヘルシーなのも嬉しいですよね!でも、コクがあるバナナのおかげで、満足度も◎ですよ♪

ブルーベリーとバナナのジェラートのレシピはこちらから

市販のアイスもいいけれど…たまにはお家で手作りジェラートはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてみて下さいね!

「ジェラートの日」とは?

日本ジェラート協会が制定。ジェラートの魅力を伝え、より多くの人にその美味しさを感じてもらうことが目的。日付は世界中を魅了した映画「ローマの休日」がアメリカで公開された1953年8月27日にちなんで。映画の中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング