週水・金曜日更新!オンライン型英会話学習教材「シャドースピーキング」事務局とのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」。水曜日は、英語や海外に関するトピックをご紹介します♪
「I’m sleepy」は要注意!?「眠い」の英語表現バリエ4つ
学校では、眠い=“I’m sleepy.”と習ったかと思いますが、“I’m sleepy.”と大人が言うと、使い方によっては子供がおねむだと言っているような、少し子供じみた印象を与えてしまうので、注意が必要です。
仕事中に疲労で眠気が出てくるときは
“I’m tired.” (=疲れたよ)
これだけで十分にニュアンスが伝わります。
さらに、本当に眠たいことをアピールするには
“I need to sleep.”
“I wanna go to sleep.”
などと言うこともできます。
また、すごく疲れたから仮眠をとるという時には
“I’m exhausted. I’ll take a nap.”(=すごく疲れた。仮眠をとるよ)
と言うことができます。
“exhausted”とは、“tired”よりもさらに疲れ切った、へとへとで疲労困憊の状態です。また、“take a nap”とは、夜に眠る=go to sleepではなく、短時間に少し仮眠をとるという時に使える表現です。
便利な英語表現、ぜひ覚えておいてください☆
(記事協力:シャドースピーキング事務局)