「涙活」でストレス解消!泣いてスッキリするおすすめアイテム3つ

 

泣く女性

7月9日:今日は「泣く日」

泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高める効果があるといわれているのだとか。確かに、いっぱい泣いたあとは、なんだか気分がスッキリして感情が落ち着くこともありますよね。

「涙活」という言葉が流行ったように、泣くことは決して恥ずかしいことではなく、現代人にとっては必須項目なのかもしれません。

今日は、「涙活」をするためのおすすめアイテムをご紹介します♪

たまには泣いちゃえ!「涙活」おすすめアイテム3つ

何もなく泣ける場合ならいいですが、涙を流すにはそれなりの準備が必要ですよね…!(いきなり泣けといわれても、女優さんでない限り、難しいですよね。笑)

人によって「涙活」アイテムはそれぞれですが、一般的には、次にあげるようなカルチャーものが手っ取り早く人気のようです。

【1】本・漫画

まずは、本や漫画を読んで泣く方法。

泣けるストーリーや、幼いころから大好きな泣ける漫画のワンシーンなどを使って涙を流すケースも多いんだとか。

【2】音楽

音楽を使うのもおすすめです。

失恋ソングや、思い出深い曲を聞くことで「こんなことあったな〜」と懐かしい出来事を思い出して、涙が出ることがあるそう!

青春時代によく聞いたホロ苦ソングを、思い出してみて☆

【3】映画・ドラマ

最後は映画やドラマで泣く方法です。この方法が一番多い気がしますよね♪

ダイレクトに登場人物たちの心情が伝わってくるので、泣けやすいです…!(調べてみると泣ける映画特集なんていうまとめもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね)

(ちなみに私が最近泣いたのは、映画「昼顔」を見たときです…。泣くなんて思わなかったんですが、衝撃的なストーリー展開に思わず「北野先生…!!」と泣きました…。)

涙活をする時間帯は人それぞれですが、夜の1人の時間が感情を動かしやすいのでおすすめですよ。

いつも頑張っている皆さん、たまには涙を流す日があってもいいと思います♪ぜひ試してみてくださいね。

「泣く日」とは?

7と9で「泣く」の語呂合わせから、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさを考える日。泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があると言われている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング