BLOG
 

最近、お風呂で体温を上げる美容法を実践しています。

みなさん、「ヒートショックプロテイン」(HSP)という言葉をご存じですか?

これは、病気、ストレス、疲労など、あらゆるダメージを修復してくれるタンパク質です。

わたしたちのカラダは60%が水で、それ以外はほとんどがタンパクです。

そのタンパクを健康にしてくれるのが、HSPなのだそうです。

もちろん美肌にも効果があり、コラーゲンの合成も促進してくれます。

このHSPは体温が38度くらいになると増加するので、一番手軽なのがお風呂です。

わたしは42度のお風呂に10分くらい入り、口で測れる体温計で体温を測るとだいたい38度

近くなっています。

体温を38度まで上げるのは、気持ちいいのを通り越してかなり熱いのですが、

カラダのあらゆるダメージが修復できると思って、ガマン、ガマン。

また、体温計が38度になると、「今、HSPがどんどん増えているんだ。」と、思えたりするので、

はげみにもなります!

10分程度の入浴で、カラダがリカバリーできるのは、簡単だし、安価でおトクですよね♪

ただし、この入浴は即効性があるわけではなく、カラダの細胞が修復されるまで2日間ほど

かかります。

そんなわけで、この方法で入浴するのは、週2回くらいでいいそうなので、頑張って続けてみようと

思います!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング