最近、お風呂で体温を上げる美容法を実践しています。
みなさん、「ヒートショックプロテイン」(HSP)という言葉をご存じですか?
これは、病気、ストレス、疲労など、あらゆるダメージを修復してくれるタンパク質です。
わたしたちのカラダは60%が水で、それ以外はほとんどがタンパクです。
そのタンパクを健康にしてくれるのが、HSPなのだそうです。
もちろん美肌にも効果があり、コラーゲンの合成も促進してくれます。
このHSPは体温が38度くらいになると増加するので、一番手軽なのがお風呂です。
わたしは42度のお風呂に10分くらい入り、口で測れる体温計で体温を測るとだいたい38度
近くなっています。
体温を38度まで上げるのは、気持ちいいのを通り越してかなり熱いのですが、
カラダのあらゆるダメージが修復できると思って、ガマン、ガマン。
また、体温計が38度になると、「今、HSPがどんどん増えているんだ。」と、思えたりするので、
はげみにもなります!
10分程度の入浴で、カラダがリカバリーできるのは、簡単だし、安価でおトクですよね♪
ただし、この入浴は即効性があるわけではなく、カラダの細胞が修復されるまで2日間ほど
かかります。
そんなわけで、この方法で入浴するのは、週2回くらいでいいそうなので、頑張って続けてみようと
思います!