性格まで変わっちゃう!?人気の「筋トレ」嬉しいメリット3つ

 

6月26日:今日は「世界格闘技の日」

格闘技の選手のような体格、とまではいかなくとも、無駄のない引き締まった体に憧れて、日々体を鍛えている…という方も多いのではないでしょうか?

最近は女性の間でも「筋トレ」がブームになっていますよね。

今日は、そんな「筋トレ」のメリットについて♪

いいコトたくさん!「筋トレ」のメリット3つ

【1】痩せやすくなる

筋肉が増えることで脂肪燃焼効果がアップする、と聞いたことがある方も多いと思います。

筋肉量が少ないと、脂肪を燃焼させる効果が少なくなってしまうそうで、女性でも筋肉があるほうが、脂肪を燃やしやすくなるのだとか。

食べていないのに痩せない…という方は、毎日腹筋やスクワットなどの筋トレを続けることで筋肉を増やし、体重よりも「体脂肪率」に気をつけながら、見た目の変化をウォッチしてみては?

【2】リフレッシュできる

筋トレやランニングなどトレーニングを集中して行うことで、余計なことを考えず無心になることが。

聞こえるのは自分の息遣いだけ。カラダの動きに集中し、心を空っぽにすることで、終わった頃には、精神的にかなりリフレッシュできる!なんて方もよく聞きます。筋トレだけでなく、ヨガなどでそんな経験をした方も多いのでは?

頭を使う仕事や勉強をして疲れたとき、飲み会にいったり遊びに出かけるのももちろんOKですが、遊ぶ精神を落ち着かせるために、筋トレしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

【3】自信がつく

筋トレをしてカラダが引き締まることで、自分に自信がつき、気持ちが前向きになるともいわれていまよ。

引き締まった体だと、好きな服を堂々と着こなせますし、人と話すときにも自信がもてますよね。「なりたい自分になれた」という喜びから、考え方も立ち振舞もポジティブになるのだそう!

性格までも変えてしまう筋トレ、恐るべし…!もちろん筋トレ以外にも、カラダを引き締めて自分に自信をもつ方法はたくさんあると思いますが、それにより内面も前向きになるのならすごいメリットですよね!

いかがでしょうか?筋肉をつける目的以外にも、筋トレには嬉しい効果がたくさんありそう♪

ぜひ皆さんも、この夏は「筋トレ」を習慣にしてみませんか?

「世界格闘技の日」とは?

1976年6月26日に「アントニオ猪木VSモハメド・アリ 格闘技世界一決定戦」が行われたことから、アントニオ猪木、モハメド・アリの両氏が制定。現在の世界レベルの総合格闘技の礎となった日を思い、総合格闘技の魅力をより多くの人に知らせるのが目的。日付は格闘技史上伝説となった日にちなんで。2016年は伝説の一戦から40年となる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング