BLOG

簡単でかわいい!針も編み棒も使わない「子どもの手芸」アイデア集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『じぶんでつくろう こどものしゅげい』

針もミシンも編み棒も使わずない「かんたん手芸」の本。小さな子どもでも気軽にできる手芸入門の本ですが、年齢に関係なく楽しめます。こんなにキュートな小物やアクセサリーは大人だって作ってみたい!


じぶんでつくろう こどものしゅげい
作:大月ヒロ子/絵:木村愛
出版社:福音館書店

リボンの切れ端やあまった毛糸をくるくる。もう着ない服や穴のあいたタイツをチョキチョキ。身近な材料を使って結んだり編んだりしているうちに、とびきりかわいい小物やアクセサリーができあがります。

たとえば、フェルトを好きな形に切り抜いて、服のボタン飾りを作ります。水色のブラウスには涼しげなお魚の飾りをつけて。短い刺繍糸を少しずつまいたブレスレットは、色とりどりのハッピーな色。腕に飾ればいいことありそうです。

紙コップとクリップのかんたん編み機で愛らしい匂い袋を作ったり、古いTシャツからバッグを作ったりと、心踊るアイデアがいっぱい。自分の手を動かしてものを作る楽しみを伝えます。

梅雨の時期、雨ふりの日はおうちで手芸の時間を過ごすのはいかがでしょう!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング