BLOG

キュートな小物を編みましょう

 

今日のカフェボンボンは、『広瀬光治の巻く・重ねる・つなぐ ガーリーな小物』

ブローチやマフラー、ヘアパンドやポーチなど、愛らしい小物が満載のかぎ針編みの作品集です。カラー写真で編みかたを紹介しています。


20130128

広瀬光治の巻く・重ねる・つなぐ ガーリーな小物
著者:広瀬光治
出版社:高橋書店

今年もニットが大人気。私も時間を見つけては編みものをしています。気に入った色と質感の毛糸を選んで、好きなデザインの小物を編んでみませんか?

ニットの伝道師・広瀬光治さんの提案する作品は、どれもロマンチックでエレガントな雰囲気。雪の結晶のモチーフ、ハートの花びらを集めたモヘアのコサージュ、シルク糸で編んだ替えカラー、キャミソールのオフホワイトのフリル……。

気軽に編める作品を選んだというだけあって、基本の編みかたはとてもシンプルです。メリヤス編みのひもをくるくるっとまるめるだけで、愛らしいブローチが作れるの。花モチーフひとつならブローチ、つなげばマフラーに。ゴムを入れればシュシュに、ゴムなしならブレスレット。アレンジ次第で自分だけの小物が作れるのが、編みものの魅力ですね!

女の子がニットの小物をまとうと、雰囲気が柔らいで表情もやさしく見える。冬の光に透けたマフラーの色と髪の色が微妙に混ざり合ってきれいに輝くのが好きです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング