BLOG

ずっと大切に着たいから。服を素敵に繕いたくなる本『繕う暮らし』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『繕う暮らし』

衣類のシミや穴、ほつれを素敵に修繕するテクニック「ダーニング」を紹介した本。小さな工夫とアイデアがいっぱい詰まった愛らしい一冊をどうぞ。


繕う暮らし
著者:ミスミノリコ
出版社:主婦と生活社

お気に入りの服や小物をカラフルな糸で繕う。すると、靴下の穴もカーディガンのほつれもたちまち愛らしくなる。新しいチャームポイントのできあがりです。

ダーニングとは、ヨーロッパの伝統的な衣類修繕のテクニックのこと。本書では「お繕い」をテーマに、トップス、ニット、ワンピース、子どもの服など、さまざまな衣類を繕うダーニングの手法をていねいに解説しています。

ダーニングマッシュルームという道具を使って、靴下のかかとにあいた穴をぐるぐるダーニング。左右を違う色の毛糸で目立たせれば、まるで妖精の靴下のようにかわいく生まれ変わります。ワンピースのシミは、繊細なレースのモチーフと刺繍でお繕い。猫にかじられた手袋の指先は、ねずみの顔をつけて愛らしく。

エプロンやハンカチ、ルームシューズやバッグのお直しも紹介しています。こまめに繕う暮らしに共感します。お気に入りのものをずっと大切にしたいから。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング