おはようございます!朝美人アンバサダーのえりなです。
私は大の「コーヒー」好き!朝、仕事前に気合いを入れるために。お昼後の眠気覚ましや、楽しいスイーツタイムのお供に。夜(次の日の朝がゆっくりな週末は特に!)、時間も忘れておしゃべりする時の一杯。
コーヒーは、どんなシーンでも、どんな気分でも支えてくれる、生活にかかせない身近な存在です。
そんな私のお気に入りの朝の過ごし方は「お家でじっくり、丁寧にコーヒーを淹れる」こと。カフェはもちろん、最近はコンビニでも手軽に美味しいコーヒーが飲めますが、お家で美味しいコーヒーを、飲みたいときに、飲みたいだけ飲めるのが一番の幸せ。
お家コーヒーを充実させるためには、コーヒー豆にこだわってみたい!そこで、最近はまっているオススメの「コーヒー豆」についてご紹介します!
おすすめコーヒー豆【1】 ゲイシャ(原産国:パナマ)
「世界で最も美味しい」と言われており、スペシャルティコーヒーの世界で最も注目を集めている品種。特にパナマのエスメラルダ農園で作られた豆は、国際オークションで最高落札価格を記録するなど、世界中で高い評価を得ている品種です。
それもそのはず。香りはとってもフローラルで、ブラックコーヒーとして飲んでも、ほんのり甘いのです。本当に、コーヒーだけをじっくり味わいたくなるお味です。ちょっぴり高価なので、私はご褒美コーヒーとして楽しんでいます。
お気に入りのゲイシャを、お気に入りのミルで。
おすすめコーヒー豆【2】 モカ・マタリ(原産国:イエメン)
「コーヒーの女王」と呼ばれている品種。イエメンで人の手によって丁寧に生産をされていて、由緒正しいコーヒーだと言われています。
“女王”と呼ばれているとあって、香りがとーっても豊か。豆の袋を開けたときの香りだけで幸せな気分になります♪口当たりも柔らかく、ミルクとの相性がとてもよいので、濃厚なミルクとあわせてカフェ・オレとして飲むのがオススメです。
おすすめコーヒー豆【3】 ジェライス(ブラジル)
飲みやすく、スイーツと楽しむのに最適な品種。日本のコーヒー豆の輸入先第1位がブラジル、というだけあって、ブラジル産のコーヒー豆は慣れ親しんでいるコーヒーの味という印象。
ブラジルの豊かな土壌と水資源によって作り出されるこの品種は、ナッツのような香ばしさが特長です。チョコレートのお供にぴったりなコーヒーです。
いかがでしたでしょうか。コーヒー豆に注目してみるだけで、いつものコーヒーライフがちょっぴり、豊かになる気がします。
これから寒くなり、お家でコーヒーを楽しむ機会も増えるはず。ぜひ、参考になれば嬉しいです!
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
えりなさん(会社員)
「コーヒーとスイーツとお花」の、丁寧で豊かな暮らしを心掛けています。可愛いもの、美しいもの、美味しいものが大好きです!
■Twitter:@ena9moi
■Instagram:@ena9moi
朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)