おはようございます♬
今朝は先日スコーンを作っていたときに学んだ
「1/○に切って」の英語での言い方についてご紹介します。
スコーン作りは初めての経験。
旦那さんにレクチャーしてもらいながら
スコーン作りに励んでいたところ…
「生地をまとめて綿棒で平たくして
1/8にカットして」のことろで
私の手は完全にストップ|д゚)
「え?いま、なんて言った?」
「だから、one eighth(1/8)だよ」
「え?だからone eighthってなあに?」
もはや説明が面倒と思ったのか旦那さん
おもむろに生地を8等分に切り分けました。
「おおおおおおおお(こりゃ朝時間の記事だ!)」
と感動している私を無視して
英語のレクチャーがスタート
例えばおおきな塊のケーキ=a whole cake
※これはなんとなく聞き覚えがある方いらっしゃるのでは?※
半分(1/2)のケーキ=one half of a cake
1/3のケーキ=one third of a cake
1/4のケーキ=one quarter of a cake
だから1/8は=one eighth となるわけなんですね。
ちなみに3/7はthree seventh 。
法則を理解すると簡単!
ちょっぴり感動したのは言うまでもありません(≧▽≦)
上の写真はおやつで買ったのに誰も食べない
チョコレートを入れたもの
プレーンのものと下の写真のブルーベリーのもの。
ミックスが優秀から信じられないほどお美味しくできました♬
実は時間にして(生地作りも合わせて)30分もかからないスコーン。
出来立てに自家製いちごソースと
クリームと砂糖を瓶に入れて振るだけの
「ホイップクリーム」で幸せな朝食の出来上がり。
こりゃいい日になりそうな予感しかしませんw
朝ごはんを手作りするといいスタートが切れそうですね。
みなさまも、美味しい朝食でどうぞSweetな1日を♡