食べに行くのも作るのもアリ!「豆乳ドーナツ」おすすめ店&レシピ

4da43372700bb3f9081786a2a0f72539_s

10月12日:今日は「豆乳の日」

そのままはもちろん、コーヒーと合わせた「ソイラテ」などでも人気のヘルシードリンク「豆乳」

コーヒーだけでなく、きな粉を入れたり青汁で割ったり、フルーツと一緒にミキサーにかけたりと、アレンジしやすい点も◎

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、美肌やバストアップに効果があるのだとか…それなら、飲むだけでなくお菓子やお料理の材料としても活用してみたい!

今日は、そんな豆乳を使った私のおすすめドーナツをご紹介します。

食べに行こう!自分で作ろう!素朴な「豆乳ドーナツ」

まず、お店で買うならこちら。神戸発の「はらドーナッツ」をご存知でしょうか?豆乳とおからを使用した、素朴でシンプルな、体に優しいドーナツを販売しているお店です。

ここのドーナツがもう、ふわふわだけど、しっかりと食べ応えがある生地で…毎日でも食べたくなるおいしさ!

「美味しく、安心して食べていただける」 というコンセプトを掲げており、 防腐剤や保存料は一切使用していないそう。お子様にも安心して食べさせられるのも嬉しいですね!

現在は、かぼちゃなど秋の味覚を使ったハロウィン限定メニューも販売しているそう。都内にも店舗があるので、ぜひほっこり優しいドーナツを食べてみてくださいね。

「はらドーナッツ」ホームページ >>

また、自分で作りたい!という方のために、お家で作れる豆乳ドーナツのレシピもご紹介します!

フライパンで作る!豆乳ドーナツ (by 西山京子/ちょりママさん)

bae49810fab3ac9a83fd0dbb52d07566dbb80bf0.750x0.none

こちらは、あえてホットケーキミックスなどを使わずシンプルな材料で作る、基本の豆乳ドーナツ。

でも、工程が少なく、揚げる作業もいつものフライパンを使うので、はじめてさんでもとってもお手軽!

朝ごはんやおやつに、揚げたてのおいしさを味わってみませんか♪

フライパンで作る♪ふわふわ豆乳ドーナツのレシピ >>

 

「豆乳の日」とは?

豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が制定。日付は10月が「体育の日」もある健康や体のケアに気を付ける月であり、12日で「豆乳」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング