朝美人アンバサダーのNAOKOです。
夫と二人暮らしで、都内の法律事務所で働いています。一日のうちで朝が一番好きで、朝食が何よりの楽しみです。また、インスタを始めてからは、日々の朝食を投稿することにすっかり夢中になっています。
時短で朝ごはんをつくるために!私がしている工夫3つ
平日の起床時間は5時半で、通勤ラッシュを避けるため、電車が混み始める前に家を出て、始業時間まで職場近くのカフェで過ごしています。
早朝の電車は空いていて、とても快適なんです♪仕事が忙しい時はそのまま早朝出勤することも。(早朝のオフィスは静かで電話も鳴らず、仕事がはかどるのでオススメです!)
平日の朝は、起きてから出勤するまで時間がかなり限られているため、15分前後で朝食の準備ができるよう、普段から以下の工夫をしています。
1) 大きめのプレートやカッティングボードを使い、ワンプレートにする。
2) 彩りの良い作り置き食材を常備し、トレーにひとまとめにしておく。
3) 夕食の残りや冷凍保存食材をフル活用する。
この3つの時短ワザについて、具体的にご紹介しますね。
【時短のコツその1】「ワンプレート朝食」で洗い物をラクに!
まず、洗い物が楽なので、朝食にはほぼワンプレートを使って盛り付けています。
カッティングボードも食後にさっと拭くだけで良く、お手入れが楽なので使用頻度の高いアイテムです。
【時短のコツその2】作り置きは「色別」&「トレー」に!
次に2つめの工夫ですが、ワンプレートには出来るだけ緑、赤、オレンジ色、黄色を取り入れるよう意識しています。
彩りが良いとそれだけで見栄えが良くなるし、自然と栄養バランスも整うからです。プチトマト、リーフレタス、ブロッコリー、にんじんサラダ、ゆで卵などを常備しています。
洗うだけ、ゆでるだけのものが多く、どれも簡単に準備できるものばかりです。他に、フルーツやチーズも常備しています。
朝すぐに準備が出来るよう、作り置き食材をトレーに乗せて、ひとまとめにして冷蔵庫に入れておきます。
【時短のコツその3】「残りもの」「冷凍保存」をフル活用!
最後の工夫は、パンを買ってきたらすぐに食べない分はとりあえず冷凍しておき、パンケーキやミートソース、ポタージュのペーストも休日に多めに作って冷凍保存しておくこと。
こうした冷凍保存食材には、日々本当に助けられています!また、前日の夕食の残りもよく活用しています。
下の写真は、先ほどの、色別の「作り置き食材」と、「冷凍しておいた食パンとチーズ」を使って15分以内でパパッと作った朝ごはんです。
このように、彩りをほんの少し意識しながら、ワンプレートに作り置きや冷凍保存食材を盛り付けるだけで、とっても簡単にバランスの良い朝食が作れるんです!
そして休日は…ゆっくり起きて「至福の朝ごはん」♪
平日は夫と起床時間が異なるため、各自好きなものを食べていますが、休日の朝はゆっくり起きて、時間を気にせずに夫と2人分の朝食を作ります。
器選びも楽しみのひとつです。
豆を挽いてコーヒーを淹れ、時間をかけていただく休日の朝食タイムは、至福のひと時です。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
NAOKO(会社員)
法律事務所で社内翻訳の仕事をしています。1日のうちで朝が一番好き。美味しいものと器が大好きで、Instagramを始めてからは、朝ごはんを投稿する事にすっかり夢中になっています。
休日の朝は、豆を挽いて香りとともにのんびりコーヒータイムを楽しんでいます。趣味は雑貨屋さん巡り、お菓子作りで、最近は米粉などヘルシーな素材を使ったお菓子作りに興味があります。
朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)