フルタイムで働く私にもできる♪朝ごはんを「色」で楽しむ方法

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのTomomiです。

私は金融機関でフルタイムで働いているのですが、急な残業や外食など、平日はなんとなく仕事に追われ、疲れて家では寝るだけ…。

そんな日常を変えたいと思い、「朝型生活」にシフトしてみました。

カラープレートで簡単な朝ごはんもウキウキに♪

朝美人アンバサダーTomomiさんの朝ごはんプレート

私はカラフルな食器が大好きで、家には合宿所かと思うような数の色とりどりの食器が棚いっぱいに鎮座しています。

カラープレートに夢中になったのは、福袋に入っていた「黄色のルクルーゼのプレート」がきっかけです。

それまでは「カフェ風ごはん」に憧れて白い食器のみ。しかし、出勤前の限られた朝時間、どうしても朝食は簡単メニュー。レパートリー豊富ではないので、毎日同じようなものを食べているなぁと言う感じ。

ところが、この黄色のプレートに盛り付けたら雰囲気が変わり、いつもの定番メニューが不思議と新鮮に見えました♪

朝美人アンバサダーTomomiさんの朝ごはんプレート

ゆっくりと朝時間を楽しむために、前日に「明日は何色のプレートとクロスを使おうかなぁ」と考えながら寝ます。

時間のある時は、ダイニングテーブルに食器とクロスを並べておきます。ままごと気分で楽しいです♪

「ブルーベリーとチーズのデニッシュ」の日は、可愛いパンに合わせてプレートもピンクの気分。クロスも赤いフルーツ柄で、甘々全開コーデです。

朝美人アンバサダーTomomiさんの朝ごはんプレート

朝ごはんの仕込みは、時間のある夜や休日にまとめてしています。

野菜はサラダやスープの具に使えるように下ごしらえ。スープは多めに作ってストックしておきます。

朝起きたらスープを温め、サラダを盛り付けパンを焼く。

目玉焼きを作るときは、フライパンの端でズッキーニやパプリカを同時に焼きます。

朝美人アンバサダーTomomiさんの朝ごはんプレート

カラープレートの盛り付けのコツは、「食材の色とプレートの色が重ならないように」盛ること。これを意識するだけで食材もプレートもグッと映える気がします。

プレートとクロスを変えるだけで、簡単な朝ごはんもなんだかウキウキ。

季節やその時の気分に合わせてコーディネートを考えるのが毎朝の楽しみです。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーTomomiさん

Tomomiさん(会社員)

金融機関にフルタイム勤務しています。趣味はカメラと船釣りです。釣りを始めたおかげで早起きが得意になりました。地元の新鮮な海の幸を、自分で釣って捌いて美味しく食べることが楽しみです。

1日の計は朝にあり!出勤前の慌ただしい朝時間を、彩りいっぱいの食器と朝ごはんでゆたかな時間に出来るよう心掛けています。

■Instagram:@tmm311

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング