おすすめ2レシピを大公開!話題の「やせおか」シリーズ最新刊が発売♪

ウエストを測るダイエット中の女性のイメージ画像

糖質オフやカロリーカット、油抜き、18時以降食べないなどの食事制限や、ジム通い、有酸素運動、ホットヨガに痩身エステ…

「ダイエット」の方法って数え切れないほど多種多様ですよね!でも「簡単で続けやすいダイエット」ってなかなか見つかりにくいもの。忙しい毎日の中でいろいろなダイエットに挑戦しながらもなかなか継続できずに「なんだか私、ずっとダイエットしている気がする…」なんて方も多いのでは?

今日は、そんな忙し女子はもちろんダイエットがなかなか続かない方におすすめの、簡単で続けやすくておいしい、話題のダイエット本「やせおか(=やせるおかず)」シリーズの最新刊『全部レンチン!やせるおかず作りおき2』をおすすめレシピと合わせて詳しくご紹介します♪

スマホでレシピをチェックできる便利な「やせおか.jp」も要チェックですよ☆

わかりやすくて簡単、10分でおいしい♪新刊「全部レンチン!やせるおかず作りおき2」

テレビやネットでも話題の作りおきダイエット本「やせるおかず」シリーズ累計なんと246万部超のロングセラー!そんな「やせおか」の最新刊が『全部レンチン!やせるおかず作りおき2』です。

著者である料理研究家 柳澤英子さんはご自身が考えた「やせるおかず」を食べ続けて、なんと1年で26キロやせ、さらに6年目に入ってもリバウンドなし。バリエーション豊富なおいしいレシピを作りおきしておけば、しっかり食べてOK!というダイエット法のため、ストレス無くやせる方が続出しているのだそう!

おかずをたっぷり食べられるのにやせるなんて…うれしいですよね♪

(「やせおか」でスッキリボディに変身された柳澤英子さん)

「やせるおかず」でやせるのはなぜ?

「やせるおかず」とは、

  • 太る原因となる血糖値の急上昇を抑える
  • 代謝をよくする酵素を多く摂取して、やせやすい身体に
  • 食物繊維をバランスよく摂って、出すものは出す

この3つをかなえるメニューのこと。糖質が低くビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なメニューだから、健康的に適正体重に近づけるのだそう。

具体的には「ごはんやパンなどの炭水化物を控えめにするぶん、酵素を含む野菜や糖質を含まない肉や魚をたっぷり食べる」というのが「やせおかダイエット」のルール。あとは「やせるおかず」を作りおきしておき、好きな組み合わせでしっかり食べるだけ。

チーズやクリームもOKなので、ハンバーグやチキンのクリーム煮、唐揚げなど、ダイエットとは縁遠そうなメニューまで楽しめるのだそう!レシピのバリエーションもたっぷりなので、好き嫌いがある人でも飽きることなく続けやすいんです。

「全部レンチン!やせるおかず作りおき2」の試し読み・購入はコチラ>>

新刊「全部レンチン!やせるおかず作りおき2」とは

そんな柳澤さんが、「全部レンチン」でできるやせおか作りおきレシピをさらに進化させて届けてくれたのが『全部レンチン!やせるおかず作りおき2』

電子レンジ調理のイメージ画像

忙しい女性やお料理はじめてさんでも簡単という今回の本のポイントは…

  1. レンジでできる
  2. 容器のサイズ表記や3コマ写真でわかりやすい
  3. 10分前後でできる

という3点。

レンジで10分という忙しい女子にはたまらなくうれしい点に加え、「耐熱ボウル・中」「保存容器プラ・大」など作るのに適した容器のサイズと、作り方の説明が3コマの写真付きで記載されているので、とにかくわかりやすいんです。

(左の画像は容器についての詳しい説明ページ。右はレシピのページ)

レンジで簡単、わかりやすくて時短。だから、仕事や遊び、家事、育児に忙しい女性はもちろん、4月からひとり暮らしの新生活をスタートさせたお料理初心者さんにも◎!

しかも「作りおき」できるレシピばかりなので、主菜や副菜をまとめて作っておけば好みで組み合わせを変えて楽しめるし、仕事で疲れて帰った夜もすぐに食べられるのがうれしいですよね。

「この方法なら私にも続けられるかも…」そう感じる方も多いのではないでしょうか♪

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特別に公開!おすすめレシピ「鶏肉の辛子じょうゆ」

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そんな「全部レンチン!やせるおかず作りおき2」から、今日は特別に「鶏肉の辛子じょうゆ」のレシピをご紹介しちゃいますよ!

もちろん10分以内でレンチンだけで簡単にできますよー♪

材料(2人分・保存容器プラ大)

  • 鶏もも肉(から揚げ用)・・・250g
  • 玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個
  • にんじん(細切り)・・・1/2本
  • 塩、こしょう・・・各少々
  • (A)練り辛子・・・小さじ1
  • (A)しょうゆ・・・小さじ2
  • オリーブオイル・・・大さじ1

作り方

  1. 耐熱の保存容器に玉ねぎを敷き詰め、鶏もも肉をのせ、塩、こしょうをふる。
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  2. 混ぜ合わせた(A)を(1)にかけ、にんじんをのせて、ふんわりラップで4分加熱する。
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  3. オリーブオイルをかけて混ぜる。

ポイント

  • 辛子がアクセント。肉の臭み消しにも役立ちます。
  • 冷たいままでも温め直してもおいしいです。
  • 冷蔵で5~6日保存できます(冷凍保存も可能)

作りおきがないけど今食べたい!「和風油揚げピザ」

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さらに「全部レンチン!やせるおかず作りおき2」にはうれしいことに「作りおきがなくなってた…でもいますぐ食べたい!」そんな時の「緊急避難的レシピ」も♪

今日はその中のひとつ「和風油揚げピザ」のレシピをご紹介します。

材料(2人分・耐熱皿)

  • 油揚げ(三角形に切る)・・・2枚
  • さけフレーク・・・40~50g
  • ピザ用チーズ・・・60g
  • 焼きのり・・・適量
  • 細ねぎの小口切り・・・あれば適量
  • (A)トマトケチャップ・・・小さじ2
  • (A)豆板醤・・・小さじ1

作り方

1) 耐熱皿に油揚げを並べ入れ、混ぜ合わせた(A)を塗る。さけフレーク、ピザ用チーズをのせ、ラップなしで3分加熱する。
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2) 焼きのりを散らし、あれば小口切りにした細ねぎを散らす。

ポイント

  • おなじみの油揚げピザを和風に。具材を選ばず、すぐに作れるのが魅力です。
  • トマトケチャップと豆板醤でなぜかピザソース風の味に♪
  • さけフレークで手軽にアスタキサンチンを摂取。さけフレークはストック食材としても優秀です。
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「やせおか」生活をサポート!スマホでレシピが見られる「やせおか.jp」

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本を持ち歩いてないとき、例えば通勤時間や仕事中、お出かけ先でもレシピが見られて便利なのが「やせるおかず」シリーズ5冊分の人気レシピ約200点が掲載されたスマホ向けサイト「やせおか.jp」。

「やせおか.jp」はスマホでいつでもレシピが検索できたり、キッチンで画面を見ながら調理できる以外にも、さまざまな便利な機能がたくさん詰まっているんです♪

自分好みのレシピを保存できる「作りおき献立リスト」

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お気に入りの献立をまとめて1つにできるのが「作りおき献立リスト」機能。これがあれば、献立で頭を悩ませなくてOK!作りおき用に献立を自動作成できます。リストごとに保存することもできますよ♪

レシピから買うべき材料がわかる「買い物リスト」

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選んだ献立の食材をまとめて買い出し!「やせおか.jp」なら、選んだレシピから食材の買い物リストを自動作成できます。食材は、すでにおうちにある食材と照合して量の変更も可能!

料理の手順がわかりやすい動画も♪

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はじめてさんでも安心♪料理の手順がよくわかる動画もチェックできますよ!

この「やせおか.jp」ドコモ、au、Softbankで利用できる有料情報サービス(月額200円・税別)ですが、一部のレシピは無料で閲覧可能です。まずはチェックしてみてくださいね!

「やせおか.jp」はこちら>> 

…いかがでしたか?毎日忙しくて自炊ダイエットがなかなか続かなかったり、食事制限がつらかったり…でもやっぱり「スリムで健康なキレイ」を手に入れたい!

そんな方にぴったりの書籍『全部レンチン!やせるおかず作りおき2』「やせおか.jp」で、簡単でおいしいから続けやすい「やせおか」ダイエットを春の新生活シーズンに始めてみませんか♪

【こちらもオススメ☆】春からスタート!スッキリボディになるための生活習慣3つ

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どんどん薄着になるこれからの季節に気になってくるのがボディライン。本格的な夏が来る前にスッキリボディを目指して対策しておきたいですよね。

簡単で取り入れやすく続けやすい「やせおか」をはじめ、「毎日の生活習慣の一部をチェンジするだけ」のダイエット習慣を3つご紹介します♪

「スッキリボディになるための生活習慣3つ」はこちら>> 

Sponsored by 株式会社小学館

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