目指せ会話美人♪コミュニケーションで心がけたい3つのこと

186d5287ea822bb78fddfb705a1e3857_s

2月21日:今日は「日刊新聞創刊の日」

今日2月21日は、日本で初めて日刊新聞が刊行された日1872年からなので、歴史を感じますよね!

今は紙ではなくネットで、という方が増えていると思いますが、毎朝新聞を読んで情報収集をしておくと、仕事のアイデア出しなどにはもちろん、誰かとのコミュニケーションに活きてきますよね。

今日は、そんなコミュニケーションを向上させるために、情報収集以外に私が気をつけていることをご紹介します♪

運もアップ!?今日から出来るコミュニケーション術3つ

職業柄、人と会ったり「初めまして!」と挨拶することが多い私。そんな時、その場の雰囲気を良くするために、コミュニケーションにおいて私がいつも心掛けていることといえば…

  • 「挨拶」をする

初めて会ったその瞬間のイメージって、長く定着しますよね?(笑)第一印象でその後のコミュニケーションが円滑に進むかどうか!?が変わってくると思うので、まずは、きちんと挨拶をすることを心がけています。

私の場合は、無表情にならないように、さわやかに!感じが良く!を印象付けたいと思っています。

  • 基本的に相手の話を「聞く」

今までの私の経験上、人って自分の話を聞いて欲しい生き物だと思うんです。なので、自分の話ばかりしないように心掛けています。いい間合いで相手に質問したり、相槌を打つことで、相手が楽しい!と思ってくれるように気を付けたり…

ただし、聞くばかりでは向こうも疲れますので、適度に自分の話を挟みつつコミュニケーションするのがポイントだと思います♪

  • 「ポジティブワード」を使う

明るい言葉を発する人と話すのって楽しいですよね♪そういう人がひとりいるだけで、雰囲気がぐっと良くなる気がします。でも、愚痴が多い人と会う機会が多い…という方も中にはいるかと思います。

愚痴が多い人と話をすると、自分の気分も下がってしまいますよね。でも仕事の場合は、切り離せない関係だから困る…!

そんな時は、相手の気が済むまで話してもらったあと、良くないことだけに目を向けるのではなく、良かったことを見つけて、それを伝えるのをおすすめします。(例:「でもこれがあったから良かったですよね~」みたいな!)

例えば、極端ですが、雨が降ってきたとします。「雨だー最悪」と相手が言うとすると、「でも傘持って来てて良かったよね~」みたいな感じです!向こうが愚痴っぽくなっても、自分は愚痴で返さないように心がけています。

本音を言うと、ネガティブな発言が多い人と付き合うのは自分も苦しい…でも、仕事においては特に、最低限上手く付き合っていかないといけません。

その時は、あくまで自分の軸はぶらさず、自分はポジティブな言葉を発するようにしたら、少しはお互いに気分が上がるのではないかなー?と思います。「言霊」ってよく聞きますが、本当にあるなーと私自身痛感します。良い言葉を口に出す人は運が寄ってくると思いますよね!

いかがでしょうか?

とはいえ、コミュニケーションっていつまでたっても難しいもの…。私もまだまだ勉強中なので、一緒に頑張っていきましょう!

「日刊新聞創刊の日」とは?

1872年(明治5年)の今日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊されたことに由来する。片面だけ刷られた創刊号は1枚140文、1か月分銀20匁であった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング