コミュニケーション力がアップする!?「感動接客」探しのススメ

3月22日:今日は「感動接客の日」

スーパーやコンビニで買い物をするとき、レストランやカフェで飲食するとき、お問い合わせ窓口に電話やメールをするとき。私たちは生活者として、日常生活でたくさんの「接客」を受けいますよね。

注文やお金のやり取りなど、何気ないやり取りですが、たまに「ハッ!」と感動する接客を受けた経験、ありませんか…?

コミュニケーション力がアップする!?「感動接客」探しのススメ

「感動する接客」と聞いたときに、多くの人は某テーマパークのスタッフや、一流ホテルのコンシェルジュの接客を思い浮かべるかもしれません、

でも、ハッと感動するような接客は、日常生活でも多くあるんですよね!

私がいつも感動してしまう接客は、近所のスーパーでレジを担当している女性によるもの。

その方はどんな時も、毎回笑顔で、丁寧に接客をしてくれるんですよね…!その笑顔がなんとも素敵で、何気ない買い物でも、その時間自体がすごく有意義に感じるほど!「またこのお姉さんのレジに並ぼう」と思わず決意してしまいました(笑)

たった数分のやり取りでも、相手に強い印象を残せる接客はあるのだなあと感じます。

自分がお客さん側の立場になると「やってもらって当たり前」という意識が強くなってしまいがちですが、「やってくれている」と思いながら相手と接すると、丁寧さ、笑顔、おもてなしのココロなどを感じやすくなるもの。

私の場合は、そのありがたさに嬉しくなるととともに、「自分もこんなすてきなコミュニケーションをしたい!」という気持ちになり、次に会う相手とは、笑顔で接するように…!

「感動接客」に出会うことで、自分のコミュニケーション力のアップにつながっているな、と感じています。

接客業でない方でも、少しでも相手に印象を残せる接し方はたくさんあるはずっ!

買い物するとき、食事する時。毎日「感動接客」を探して、自分自身の成長にも活かしてみませんか?

「感動接客の日」とは?

外食産業向けのタッチパネル型のセルフオーダーシステムの企画、開発、販売、運営などを行うアスカティースリー株式会社が制定。お客様が感動する接客を行うことで、お客様はもちろん、その店で働く人たちにも笑顔になってほしいとの願いが込められている。日付は3と22で「サービス(3)ニコ(2)ニコ(2)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング