何粒、いつ、何と一緒に食べるべき?「いちご」でキレイになるコツ

 

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おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

旬の食材を摂ることは、美味しいだけでなく健康にも美容にもよいことですよね。今が旬の食材の中で、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」です。いちご7粒でキレイを磨く!いちごの美容効果についてご紹介します。

いちご7粒で1日分のビタミンCをチャージ

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ビタミンCが豊富に含まれているいちご。いちご100gで、1日の必要摂取量100mgのビタミンCを摂ることができます。大きめのいちごを7粒ほど食べれはこの量はクリアできます。忙しい朝に、皮を剥く必要もなくすぐに食べられるいちごはおすすめの果物。

抗酸化作用があるビタミンCは、体のサビを取り除きエイジングケアや美肌に効果が期待できます。他にも風邪予防、疲労回復、ストレスの軽減などにも役立ちます。果物や野菜で積極的に摂りたい栄養素です。

いちごを食べるなら「朝食後」がおすすめ!

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朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と言われるほど、朝に果物を食べるのが良いとされています。これは、果物に含まれる果糖が寝起きの脳に最適なエネルギーとなるから。朝は血中のブドウ糖が少なく、脳が上手く働かずにポーッとしてしまいがち。朝食に果物を食べると脳にエネルギーが補給されて頭がスッキリします。

また、壊れやすく吸収されにくいビタミンCは、空腹時より食後に食べるのがおすすめ。朝食後のデザートに食べるのがよいでしょう。

また、ビタミンCは摂取しても数時間後には排出されてしまいます。一度に大量に摂るよりは何度かに分けて摂る方が効果的です。朝食後にいちごを食べたら、昼食、夕食では他の果物や野菜でビタミンCを。1日の中でこまめに摂るようにしましょう。

美容効果を高めるなら「いちご」×「アーモンド」!

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ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ると吸収されやすくなります。いちごを食べる時は一緒にビタミンEが豊富なものを食べるようにしましょう。

私はいつも、アーモンドと一緒に食べるようにしています。無糖ヨーグルトにいちごを入れ、砕いたアーモンドとハチミツをかけて食べるのがお気に入り。朝のヨーグルトは腸の動きを良くしてくれます。ヨーグルトといちごの柔らかさに、アーモンドの硬さがアクセントになって美味しいですよ。

旬である2月~5月は、甘みがあって美味しいいちごが味わえる時期。ぜひ朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。休日にはいちご狩りで採れたてを楽しむのもおすすめです。旬のいちごでキレイに磨きをかけましょう!

 

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朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

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