服に合わせてチェンジ!「トップスの色別」おすすめメイク4パターン

0b4d698786e2034f6caca003c610b247_s

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

アイシャドウやリップの色はいつも同じという方。朝起きて着替えたら、ぜひトップスの色に合わせてメイクのカラーをチェンジしてみて下さい。より顔色がキレイに見えて垢ぬけた感じに。

今回は「トップスの色別」似合うメイクカラーをご紹介します。

黒いトップスにはボルドーやラメ入りのメイク

HE120_L

黒を着ると顔がくすんで見えてしまう場合があります。特に首元までつまったタートルネックを着ると、顔の血色が黒に奪われてしまうかのようにどんよりくすんでしまうことも。

黒いトップスの時は、化粧下地にはオレンジを選ぶと血色がよく見えます。また、アイシャドウやリップにはボルドーが映えます。シルバーやゴールドや、ラメ入りのアイシャドウも合います。

ベージュ系トップスには同系色かグリーン系

HG149_L

ベージュ系色のトップスを着る時には、ベージュ、ブラウン、オレンジ、ゴールドなどの同系色のメイクが相性抜群。また、グリーン系もよく合います。アイシャドウはベージュとブラウン、アイライナーをカーキ色にしてもステキです。

チークはオレンジ系にするとしっくりきます。

ネイビートップスにはパステル系のカラー

FZ1L

制服に多く使われるネイビーは、やはり優等生っぽいカラーがお似合いです。淡いパステル系のピンク、ブルー、イエローなどを使ってメイクをすると爽やかな印象になります。

上品なパール入りのアイシャドウに、アイライナーは黒ではなくブラウンのペンシルタイプがおすすめ。

グレートップスはスモーキーなパープル系

8b7add4f6120c887dca0b7f9fc83d9d2_s

どんなカラーでもハマりやすいのが、グレーのトップス。淡いパステル系のカラーでも、赤やゴールド、シルバーなど強いカラーでも合わせられます。一番おすすめなのが、スモーキーなパープル系の色。グレーにとても映え、ソフトな雰囲気になります。

いかがでしょうか?着る服に合わせて楽しくメイクをチェンジ!今まで使ったことがないカラーに挑戦してみると、意外に似合うことを発見するかもしれません。ぜひ試してみて下さいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング