「一緒に飲まない?」新年のパーティーやバーで使える英語5選

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

バーで飲んでいるときや、旅先のカフェでお茶を飲んでいるとき、新年のパーティーに出かけたとき…初めて会う人とうまく会話ができれば、ひとりでいるより楽しい時間が過ごせそうですよね!

「日本語でも英語でも、こちらから話しかけるのはちょっと苦手…」そんな人でも、相手から話しかけられることはあるはず。そっけない態度をとるより、仲良くなれたほうがきっと盛り上がるはず。

今回は、バーやカフェ、パーティーなどで使える英語のスモールトーク例をご紹介します!新年のパーティーやイベントに出かける前にチェックしておいて☆

会話のはじまりに使える英語フレーズ2つ

1. Where are you from?(= どこからきたんですか?)

バーやパーティーだけでなく、初めて会う人との会話ではオーソドックスな、相手の出身地をきくひとこと。気軽に聞きやすいので、覚えておくと便利です。

もし、相手の出身国が、自分が行ったことのある国ならば、その後の会話はこっちのもの。旅行の思い出を語ったり、その国の良いところを伝えてあげれば、話は盛り上がること間違いなしです。

2. Do you mind if I join you?(= 一緒に飲んでもいいですか?)

これは日本で言う、「ここ空いてます?」のニュアンスに似ています。

英語では “join” を使って、一緒に飲みたいと伝えるときに使えます。パーティーならまだしも、バーなどで女性からこのひとことをかける機会はなかなかないかもしれませんが、声をかけられたときのために覚えておいて!

(※編集部より)「いいですよ」「いや、お断りします」など、この声かけへの答え方を知りたいときは、DMMオンライン英会話でネイティブの先生に質問してみてくださいね♪

相手を褒めるための英語フレーズ2つ

C_0UrqlJjELot371467006946_1467006956

3. Can I just say? I like your smile!(= 1つ言っていいですか? あなたの笑顔、素敵!)

お酒を飲んでると、笑い話もたくさん出てきますよね。相手の笑顔が素敵だなと思ったら、ぜひ使ってみてください。褒められて嬉しくない方はいませんよ!

相手が女性であれば、“smile” でなく、 “hair” や、 “eyes” なんかも、女性が喜ぶ褒め言葉ですね。

4. That’s a lovely name.(= 素敵な名前ですね。)

外国人と会話するときに、必ず聞くのは「名前」ですよね。名前を聞いた後、 “Nice to meet you” で会話が終わっていませんか?

名前を褒めるのも、仲良くなるポイントです。ぜひ使ってみてください!

会話が弾んだら使いたいイマドキの英語表現とは?

ct7lqmWyQRsGy2P1467013184_1467013197

5. Are you on Facebook? / Do you Facebook?(= Facebookやってる?)

SNSで繋がりたいときに、使えるフレーズです。外国人は、ほとんどFacebookを利用していると言っても過言ではありません。 “Do you Facebook?” と聞くこともできます。

Facebookだけではなく、InstagramやLINEなど、他のSNSで聞いてもいいですね。


…いかがでしたか?

欧米では、日本以上に気軽に “Hi!” と挨拶して会話が始まります。せっかくバーで近くに座った人やパーティーで初めて会った人から声をかけられたのに、なにも話せずに終わってしまうのはもったいないですよね。

常日頃からそういったシチュエーションに使える英会話表現を学び、DMMオンライン英会話などで覚えた表現をスムーズに使えるよう練習しておきましょう!いざ実践を迎えたときにスムーズに会話ができますよ♪

その他、バーで使える英語表現について、さらに詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)

▼「一緒に飲まない?」バーやパーティーで使える英語表現7選はこちら >>

オトクな「新年半額」キャンペーン開催中!

新しい年を迎え、今年こそ英語を頑張りたい…そう思っている皆さまへ、うれしい情報が!オンライン英会話「DMM英会話」さんでは、2017年1月15日(日)まで「新年半額キャンペーン」を開催中だそう!

新規会員様限定で、1か月2,475円(税込)〜で毎日レッスンが受けられますよ(初月限定)。お得なこの機会に、ぜひチャレンジしてみて♪

▼DMM英会話「新年半額キャンペーン」詳しくはこちら >>

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング