「暖かくなってきたね!」を4語で言うと?春に役立つ英語表現12例

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

会話で必ずと言っていいほどネタになるのが、季節についての話ですよね。

今回は、「暖かくなってきたね」といったお天気のことからお花見、花粉症のことまで、英会話で役立つ「春」に関する英語表現をお届けします♪

春の「天気」に関する英語表現 5つ

天気に関するちょっとした一言って、英会話の中では実はとっても大切。それが会話のきっかけとなって、話が展開していくということがよくあります。

季節の変わり目となる今のシーズンは、例えば、以下のような表現が役立ちそうです。

Spring is just around the corner.
Spring is coming.
(=春はすぐそこだね)

“just around the corner” で「その角の辺り→すぐそこ(very near)」という意味になります。”Spring is coming.” は完全にやって来たわけではないけれど、何か兆しが見えたりして「やって来ているな」という感覚がある場合に使います。

Spring has come!
Spring is here!
(=春が来た!)

「来た」を英語に直訳すると “came” にしてしまいがちですが、それだとちょっと遠い過去のお話に聞こえてしまいます。”has come” にすることで「(待っていた春が)今まさにやって来た」というニュアンスが出るので、ここは “has come” を使いましょう。

It’s getting warmer.(=暖かくなってきました)

“It’s warm today.” でも「暖かい」ということは十分に伝わりますが、”It’s getting warmer.” とすることで「だんだん暖かくなってきている」という変化を表すことができます。

ちなみに、文章の最後に “〜, isn’t it?(だよね)” を付けると、もっとイキイキした表現になって会話が弾むこと間違いなしです!

春と言えば!「桜やお花見」に関する英語表現 3つ

Fotolia_54170104_Subscription_Monthly_M

The cherry blossoms are starting to bloom.(=桜が咲き始めました)
The cherry blossoms are in full bloom.(=桜が満開です)

また、日本では春の風物詩である「お花見」ですが、お花見を知らない海外の人にもどういうものなのかを簡単に説明してあげるのもいいですね。「花見」を英語で表す際には “cherry blossom viewing” という単語がよく使われますよ。

Hanami (Cherry blossom viewing) can be a stroll in the park or a picnic / party under the blooming trees.(=花見では公園を散歩したり、桜の木の下でピクニックや宴会をします)

春と言えば…「花粉症」に関する英語表現 4つ

春は桜もキレイだし、暑すぎず寒すぎず、一年で一番過ごしやすい時期のはず……なのに花粉症の人にとっては辛い季節ですね。花粉症関連の英語表現も紹介しておきましょう。

I have (bad) hay fever.(=私は(ひどい)花粉症です)

花粉症は “pollen allergy” とも言えますが “hay fever” が一般的によく使われています。”hay” は「干し草」という意味ですが、干し草に限らず「花粉症」を表す場合にも “hay fever” と言えます。

ある年に突然花粉症になった人はこんなフレーズも使えますね。

I got / developed hay fever last year.(=私は去年花粉症になりました)

また、具体的な症状を表す英語表現も合わせて紹介しておきましょう。これらは花粉症以外でも使える表現なので覚えておくと便利です。

I can’t stop sneezing.
I keep sneezing.
(=くしゃみが止まりません)

今回は春にまつわる役立つ会話表現などを紹介しましたが、いかがでしたか?

春は、新しい一年がスタートする始まりのシーズン。「今年こそ英語をもっと話せるようになる!」という目標を年始に立てたまま、実行に移せていない人はいませんか?

英会話の上達には「話すこと」が欠かせません。外国人も参加するお花見パーティーに出かけたり、朝の短い時間でもオンラインで英会話が学べる「DMM英会話」などを利用して、実際に話しながら英語力をアップさせましょう!

その他、春に関する英語表現についてもっと詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)

▼「春が来た!」は英語でなんて言う? 春に役立つ英語表現まとめはこちら >>

(編集部よりお知らせ)
この連載にご協力いただいている「DMM英会話」さんが運営するQ&Aサイト「DMM英会話なんてuKnow?」から、人気フレーズを集めた書籍『英語のプロ300人に聞いた 日本人のための絶妙な言い回しフレーズブック』が本日4/14(金)に発売になりました!お仕事で英語を使う方はもちろん、英語レッスンをはじめたばかりの方にもおすすめの、使えるフレーズが満載です!朝時間.jpの編集部も早速、朝のスキマ時間に読んでいますよ~、ぜひチェックしてみてくださいね♪

uknow-eye-e1490934468334

▼詳しくはこちら(DMM英会話ブログへ) >>「DMM英会話なんてuKnow?」がついに書籍化!

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング