4単語以内でカンタン!英会話がはずむ「返事&あいづち」15選

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

英語で会話をするとき、大切なポイントの1つになるのが「テンポの良さ」。そのためには、相手の言葉にサッと切り返すことが重要ですよね。

今回は、テンポの良い会話に役立つ「4単語以内ですかさず返事できる英語表現」をまとめてご紹介します♪

挨拶にサッと返せる英語フレーズ4選

ET0L

まずは出会いの場の提案フレーズ “How are you?” (=元気ですか?)と聞かれたときに簡単に返せる返事フレーズを覚えましょう。

1. Couldn’t be better.(=最高だよ)

直訳すると「これ以上良くならない」。つまり、今の状態が最高という意味になります。“How are you?” に対してこう答えるときは、“Good” や “Fine” よりも断然調子が良いことを表します。

2. Nothing special.(=特に変わりはありません)

直訳は「特別なことはないよ」。そこから「いつも通りだよ」「特に変わりはありません」という意味になります。

3. Not too bad.(=そんなに悪くないよ)

“Not bad” が「悪くないよ」、そして “Not too bad” が「そんなに悪くないよ」という意味になります。絶好調でもなく、だからといってそんなに悪くもないときによく使われます。

4. Yourself?(=あなたは?)

“How are you?” と聞かれたとき、“I’m fine thank you, and you?” や “How about you?” とばかり返してはいませんか?少しカジュアルな言い方になりますが、ネイティブの人が「あなたは?」とよく使う聞き返し方です。

驚いたときにサッと返せる英語フレーズ3選

話し相手がちょっとビックリすることを言ったとき、日本語なら「マジで!?」「冗談でしょ?」と聞き返しますよね。

日本人はよく “Really?” を使いますが、挨拶の返事と同じで毎回同じフレーズを繰り返すわけにもいきません。変化を持たせた表現を覚えましょう。

5. Are you sure/serious?(=本当に?/本気?)

友だちが高価なものをくれようとしたときや、職場の同僚が職場を辞めると言い出したときなど「本当に?」「本気?」と聞き返すシーンで使われます。

6. Are you kidding me?(=冗談でしょ?)

友だちが急に突拍子もないことを言い出し、「え? 冗談でしょ?」「マジで?」などと言うときに使います。

7. No way!(=ありえない!/ 無理無理!)

“You must be kidding me!(冗談でしょ!)” と同じシチュエーションでは、「ありえない!」と返すこともありますよね。

サッと相づちするときに使えるフレーズ8選

8. I see.(=なるほどね / わかるよ)

相手の意見に同意したり、理解を表したりするときに使います。

9. Good for/on you.(=よくやった!/ でかした!)

友だちが試験に合格したなど、何か良いことがあったときにこのフレーズが使われます。主にアメリカ英語では “Good for you.”、そしてイギリス英語圏では “Good on you.” がよく使われます。

10. Sounds good (to me).(=いいね!)

相手の提案に同意するときに使います。

11. Not really.(=そうでもない / 別に)

“Do you like ◯◯?” と聞かれて「そんなに好きでもない」と答えたいときは、“Not really.” と答えることができます。

12. I don’t care. (=気にしないよ)

言い方次第では「どうでもいい」や「そんなの知るか」という投げやりなニュアンスを含んでしまうこともあるので注意が必要です。“I don’t mind.” なら同じ意味合いでもあまりネガティブな響きがないので、より幅広い状況で使えます。

13. Why not?(=なんでダメなんですか?)(=いいね / もちろん)

“Why not?” には2つの意味があります。1つは「なんでダメなんですか?」。もう1つは、「いいね」「もちろん」という使い方。

話し相手が言ったときは、文脈から意味を判断しましょう。

14. Don’t worry.(=気にしないで / 大丈夫だよ)

相手が謝ってきたとき、または何か心配しているときに、「気にしないで」「大丈夫だよ」といった意味でよく使われます。主にアメリカ英語圏で使われます。

15. Never mind.(=気にしないで / 忘れて)

日本語の「ドンマイ」と同じシチュエーションで使えます。ドンマイの語源である “Don’t mind.” は和製英語なので、ネイティブの人に言っても通じないので注意が必要です。


いかがでしたか?今回ご紹介したフレーズは、ほとんどが3単語以内の短いもの。英語がネイティブの人たちは、テンポ良く会話するためにこんな短い簡単なフレーズをたくさん使っています。

他にもいろいろな返事フレーズがあるので、朝の短い時間でも気軽に英会話が学べる「DMMオンライン英会話」などでネイティブの先生に質問しながら勉強してみてください♪

その他、4単語以内ですかさず返事できる英語表現についてもっと詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)

▼英会話がはずむ!“Yourself?” “Not really” 4単語以内で会話がテンポUPする英語フレーズ 20!はこちら >>

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング