BLOG

【日曜日の絵本】浮世絵の手法で摺られた「おいしい」絵本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

「浮世絵」の手法で摺られた木版画が大人気の絵本シリーズ最新作。『パン どうぞ』『ケーキ やけました』に続く第三弾です。

BONBON426

とても素敵なタイトルの絵本。「コロッケできました」と言われたら、うれしくて「はいっ!」と大きな声で返事をしたくなる。

日本の伝統工芸「浮世絵」の手法で「あつあつのさっくさく」を表現する。いくつもの工程を経て摺られる木版画のすごい技のおかげで、フライドポテトはほくほくに、エビフライはぷりっぷりに仕上がっている。

作者は彦坂木版工房のおふたり。絵本のほか、広告や食品のパッケージなどを幅広く手がけ、木版画の素晴らしさを伝えるための普及活動もしています。

繊細な手仕事にほれぼれします。休日においしい絵本を眺めなら過ごすひとときを楽しんで!!

こちらの本もぜひどうぞ。
『ケーキやけました』
『パンレターブック』

20160911b
コロッケ できました
作:彦坂有紀/もりといずみ
出版社:講談社

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング