今日の朝

作り置きなら朝は混ぜるだけ!「かぼちゃとにんじんポタージュの素」

ポタージュの素
おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪
今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。

朝忙しい時でも野菜やもフルーツも摂りたい!
という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

今日の主役は、かぼちゃ。

かぼちゃはβ-カロチン、ビタミン、鉄分も豊富な緑黄色野菜。β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働きがあり、季節の変わり目であるこの時期積極的にとりたいですね。

レンジで簡単、たっぷり野菜のポタージュの素を作り置けば、朝は混ぜるだけ!

最近我が家で定番のかぼちゃレシピは、たこ焼き器を使ったかぼちゃサラダのパンキッシュ(☆)や、塩昆布を使って作る煮物・塩昆メープルな粉ふきかぼちゃ(☆)がおすすめ!

そして〜にんじん定番レシピはしゃきしゃきにんじんの胡麻きんぴら☆レシピ)、炊飯器で根菜たっぷりソーセージおこわ☆レシピ)、20分でチキンと野菜のこっくりジュース煮☆レシピ)などがあります。

というわけで、まずは材料の紹介です。

【作り置きなら朝は混ぜるだけ!レンジで作る「かぼちゃとにんじんポタージュの素」】

材料&分量(調理時間:15分、人数:2人分)

作り方・手順

1) かぼちゃは皮の硬い部分を切り取り、2cm角に。たまねぎは薄切りに。にんじんは皮をむき5mmのいちょう切りに切る。

2) 全てを耐熱容器に入れラップをし、500wで7分加熱し、やわらかくなったら取り出す。

3) 熱いうちにバターを加え混ぜ、水を加え、ブレンダーやミキサーでなめらかにする。これでポタージュの素は完成です。

ポタージュにする場合は、マグカップにお好み量を入れ、牛乳や豆乳で溶いたらできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

密閉容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存可能です。ポタージュで飲むほか、卵にポタージュの素とチーズ、ミルクを加えてかぼちゃオムレツなども作れます。

朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

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