本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!
グリルから取り出しそのままテーブルへ!便利な「TOJIKI TONYA/グリルプレート」
大人気の鉄鍋「スキレット」の陶器バージョンのような、調理としても食器としても使える、便利な「グリルプレート」。
こちらは、三重県四日市の萬古焼き(ばんこやき)の耐熱陶器で、ガスレンジでの直火、レンジ、オーブンはもちろん、ガスレンジについている魚焼きグリルにもそのままいれることができる、とっても便利なアイテム。
魚焼きグリルを活用して、お魚やお肉を焼くのはもちろん、こまごまとしたお野菜のグリルもできるので、ガスレンジでの調理がおっくうになる夏に、大活躍なんです。
この「グリルプレート」を愛用している編集部スタッフによると…
「まず、スキレットより「軽い」!個人的には、そこがとってもうれしいポイント(笑)重いとどうしても、取り出したり洗ったりが面倒なので…
それと、魚焼きグリルにそのまま入れられるっていうのは、本当に便利で、このアイテムがやってきてから、魚焼きグリルの使用頻度がすさまじくアップしました。
野菜炒めやグリルはもちろん、スパニッシュオムレツや、ホットケーキやパンプディングを焼くことも。グリルのお皿をいちいち洗わなくてよいし、グリルって火力がとても強いので、調理があっという間なんです。
特におすすめは、ミニピザ!グリルなら直火が近いから、オーブンに比べてあっという間に表面が調理できますよ。カリッと仕上がります。
ぽってりとした形もお気に入りで、このグリルパンで調理したときは、ほぼこのままテーブルに持って行きます。洗い物も少なくて済むので、夜はもちろんですが、朝も時短で◎ですよ。2000円程度というコスパもgood!ですよね。」とのこと。
ガスの直火から、魚焼きグリル、オーブンにレンジ、そしてそのままテーブルへ…と、とっても使える耐熱陶器「グリルプレート」。朝の時短アイテムとしても、おすすめです♪