火加減いらずで時短もかなう!ふっくらツヤツヤ「ごはん土鍋」

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

「ごはん」がこんなにおいしいなんて!感動の「ごはん鍋」

41sCehSG8OL

毎日当たり前のように炊飯器でごはんを炊いているという方に、ぜひ試して欲しい「ごはん鍋」。

「お鍋でご飯を炊くなんて、火加減が難しそう」「時間も手間もかかりそうでむり」お鍋をつかったごはんの炊き方について、こんな印象を持っている方も多いのでは?

ごはん用につくられたこの深型の土鍋なら、いとも簡単に、面倒な火加減なしで、ふっくらつやつや、かまど炊きのような絶品ごはんが炊きあがります。

吹きこぼれにくい形状なので、強めの中火で15分程度と、火加減の調整が不要。つきっきりにならなくてもいいので、忙しい朝でも大丈夫!

炊飯器と同じように、水加減のラインが入っているので、お鍋で炊くのが初めてという方でも安心です。

長年ごはん用の土鍋を愛用しているスタッフによると「雑誌で見かけて気になっていて、最初は確か、父の日に実家に送ったのですが、炊いたその日に「ごはんがめちゃくちゃおいしい!お父さんが食べ過ぎちゃう!」と母から電話が。

次に帰省したときに、炊飯器が物置にしまわれているのをみて、自分用にも購入を決めました。もともと土鍋でたまにごはんを炊いてはいたのですが、やはり深型のもののほうが吹きこぼれず断然ラク。なにより、お米がたつというか、ふっくら炊けます。

おなじお米なのに、炊飯器で炊くのと比べて、不思議なほど甘さが出ますよ。コンパクトサイズなので、一人暮らしの方にも使いやすいと思います。」とのこと。

HV158_L

炊き立てのいい香りが楽しみになって、朝、早起きできるかも?ごはん鍋で、朝の時短を叶えたり、おうちごはんの質をぐっとあげてみませんか♪

※こちらは直火専用で、IH・レンジ非対応です。

萬古焼 大黒 ごはん鍋 黒釉手造り ご飯鍋 2合炊き

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

商品詳細・購入はこちら(楽天市場へ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング