人生・お仕事の「やる気スイッチ」本!働く人に贈る社長達の言葉

 

春。新しい環境でがんばっている人、ちょっと心が折れそうな人、マンネリした毎日にあきらめモードの人。
そんな時に読んでほしいのは、活躍する社長や起業家さんの言葉。熱い人の熱い言葉は、とっておきの魔法薬です!
成功に隠れた苦労や逆境を乗り越える術、折れない精神力、働くこと、生きることの
本当の楽しみをうかがい知れます。朝の読書にして、やる気スイッチをオン★



業界を変えても大成功をおさめる「勝ち方」


「ブックオフ」の創業者である坂本孝さんは、3年前飲食業に挑戦。
高級レストランの料理を半分以下の価格で提供する「俺のイタリアン」を開店し、今や行列の絶えない、大人気店へと成長させました。
なぜ厳しい「飲食業界」を選んだのか?まったく違う業界でもブッチギリで成功したのはなぜか?事業を創り出す天才がこれからのビジョンも語ります。

◆『俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方』
著者:坂本 孝
http://amzn.to/1iKQO95



どん底を味わった人の「それでも働きたい」


元ライブドア社長 堀江貴文さんの自叙伝。
逮捕され全てを失ったのに、「ゼロ」に戻っただけと希望を捨てない堀江さんが、「働くこと」の意味とそこから生まれる「希望」について語ります。
イメージとは裏腹に、実はただ自分のやりたいことにどこまでも貪欲で、努力を惜しまない、不器用で真っ直ぐな人。
仕事に「あきらめ」を感じている人にこそ読んで欲しい1冊です。

◆『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』
著者:堀江 貴文
出版社:ダイヤモンド社
http://amzn.to/1kn9yzA


「このままでいいのかな?」から、一歩を踏み出す心の鍛え方


会社を辞め、26歳で人や地球を尊重する日本初のジュエリー会社を立ち上げた白木夏子さん。その原動力となったのは、学生時代に目にした「納得いかない世界」を変えるため。
前代未聞の分野に挑戦し、逆境を乗り越えてきた白木さんだからこその、心を強くする方法、いやな気持を消す習慣などが綴られます。うまくいかない…、本当はやりたい事があるけれど…とくすぶる気持ちを抱える人に届けたい1冊です。

◆『自分のために生きる勇気』
著者:白木 夏子
出版社:ダイヤモンド社
http://amzn.to/Q2F9vo



一勝九敗!「失敗に立ち向かう」ということ


人気商品を生み出し、革新的な挑戦を続け、世間の注目も浴びるユニクロ。社長の柳井正さんは、10の企画のうち9が失敗しても、ひるまない精神力の持ち主。
「成功したと思った時点でダメになる」という言葉や、「ユニクロ商品の悪口」を広告募集したという逸話も。
11年前に出版された本ですが、成長を続けるユニクロの本質を知る1冊です。

◆『一勝九敗』
著者:柳井 正
出版社:新潮社
http://amzn.to/1lVA96E



創業時のベンチャーらしい「仕事熱」は刺激的!


モバゲーや「横浜DeNAベイスターズ」としても知られるDeNA(ディーエヌエー)の創業者南場智子さん。11年にご主人の看病優先のため代表を退任後に、ご自身の生い立ち、創業から2013年まで、まるでドラマのような「七転八倒」の歴史が綴られています。
登場する人物達の「猛烈」な仕事っぷり、窮地に立たされても諦めない姿勢、個性溢れる人たちのやりとりには、ところどころ笑えます。

◆『不格好経営―チームDeNAの挑戦』
著者:南場 智子
出版社:日本経済新聞出版社
http://amzn.to/1hzH4Ci



夢を追う人のバイブル


アメーバブログなどで知られる、サイバーエージェントの社長 藤田晋さんが、学生時代から起業するまでの道のり、その後の苦労を赤裸々に綴った半生記。
休みも取らず猛烈に働き、実績を上げ、高校性の時からの「起業」の夢を叶えた藤田さん。夢を追い続けることの難しさとやりがいを痛感できる一作です。

◆『渋谷ではたらく社長の告白』
著者:藤田 晋
版社:幻冬舎
http://amzn.to/1gtqEXN



強く働く女性に贈る 社長が書いたビジネス本6選 第1弾


三菱商事の一社員のひらめきから生まれた「Soup Stock Tokyo」。多くの共感を呼ぶ企業理念の心温まるビジネス書。その他、タリーズコーヒーや、インタビューにも登場されたトレンダーズ経沢香保子さんの書籍などご紹介します!
◆ 強く働く女性に贈る 社長が書いたビジネス本6選 第1弾
http://bit.ly/1ewnkAd

いかがでしたか?刺激をもらえる一冊を見つけてみてくださいね♪

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング