ドイツはやっぱり朝からソーセージ?!

 

ドイツと言えばソーセージとビール。来たことがある方は分かるように本当に期待を裏切りません。ソーセージは本当によく食べるし、お肉屋さんには何十・何百という種類のソーセージが売っています。ミュンヘンをはじめとする南部のバイエルン地方では「白ソーセージ」と呼ばれる白いソーセージを朝ごはんに食べるのが定番。ホテルなんかでもブッフェであるところが多いです。ドイツ風ソーセージを使った朝ごはんです!

DSC_0670

個人的にはこの白ソーセージが好きなので自宅でも食べようとお肉屋さんに行き、手作りのを買いたかったのですが、私がいつも行くお肉屋さんはパッケージされたものしか取扱いがなく・・・今回買ってきたのがこちらです。

DSC_0665食べ方としてはパッケージをとって、ソーセージを沸騰したお湯に10分ぐらいゆでるというかお風呂につけておくような感じです。実は今回は少しつけすぎたようで皮が破裂してしまったものもありました。この白ソーセージは皮をむいて食べるソーセージなので、破裂してしまうとナイフでむくのが難しくなってしまうのです・・・

そしてもうひとつ、今流行り(?!)のスキレットでキャベツと一緒にソテーしたソーセージの原型がこちらです。こちらは完全にお肉屋さんの手作りソーセージでハーブが入って美味しそうだったのでこちらもゲットしました!こちらはちゃんと”お肉”の味がして美味しかったです!

DSC_0667

ちなみに白ソーセージはジューシーで臭みもなく、とても食べやすいので私は好きですが、ドイツ人でも好まない人がけっこういるのだとか。特に”南部”の料理なので南部以外の人はあまり食べる機会もなく、デュッセルドルフで普通に買えんだと少しびっくりしたぐらいです。ドイツは東西の壁があったことがよく知られていますが、文化的には北と南の方が違いが大きいかもしれません。。。

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【ドイツ】Moin moin!デュッセルドルフの朝時間レポート

ドイツ・デュッセルドルフ在住レポーターから届く朝時間
Written by

Ayano(ドイツ在住)

(ドイツ・デュッセルドルフ在住)
ドイツの中でも日本人が多く住むデュッセルドルフに住んでいます。ドイツの西に位置し、ライン川が流れ、緑も多く日本人にとってはとても住みやすい街です。日常の風景をお伝えしたいなと思っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング