9月に入り秋の天候になるかと思いきや、デュッセルドルフは25度~30度とまだまだ夏の気候です。そもそもドイツで30度の日が1週間も続くことはないのでこの8月の終わりから9月初めにかけてこんなに青空が見えているのが不思議なぐらい。。。

3日坊主の私ですが今年はちゃんと毎日日記を続けられています。ただ手帳に書いていると予定とごちゃごちゃしてしまったので、9月に入ってから1週間程前に買った5年間の日記帳に日記を書くことにしました。

DSC_1144

中身はこんな感じでたくさん書くという感じではないけれど、毎日の記録を少しづつ書き留められたらなと思います。もちろん書くのは朝!寝る時に何か書きたい事があるかもしれないし、朝は気持ちが新鮮で昨日のことを少しでも客観的に見られる気がするのです。

DSC_1146

特にその日の出来事を記録するというよりも、その出来事にどう自分が感じたのか、どんな気持ちだったのかを残したいなと思っています。嬉しい気持ちは後で見ても嬉しくなるし、悔しかったことや辛かった気持ちは後で見返して自分がどう乗り切ったのか役立てるといいなと思っています。5年日記帳を既に始められた方の話だと、意外と去年の同じ日に同じような行動をしていたり(同じレストランで食事等)することもあるそうです。私の場合はどんな日記帳になるのか今から楽しみです。そのためには続けないと・・・

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【ドイツ】Moin moin!デュッセルドルフの朝時間レポート

ドイツ・デュッセルドルフ在住レポーターから届く朝時間
Written by

Ayano(ドイツ在住)

(ドイツ・デュッセルドルフ在住)
ドイツの中でも日本人が多く住むデュッセルドルフに住んでいます。ドイツの西に位置し、ライン川が流れ、緑も多く日本人にとってはとても住みやすい街です。日常の風景をお伝えしたいなと思っています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング