手作りのアドベントカレンダー(Adventskalender)

 

最近日本でもよく見かけるようになったアドベントカレンダーですが、ドイツでも至る所で売られています。もちろんチョコレートの種類が一番多いとは思うのですが、中には香水やメイクのもの、日替わりの紅茶やドイツで有名なグミ(ハリボー)もあり、それぞれがクリスマスを待ち遠しくもあり、その過程を楽しんでいる様子がとても素敵です。

私の職場ではみんなでお手製のアドベントカレンダーを作ることに。

DSC_2176ずらーっと並んだ袋の中にはそれぞれ思い思いのものが入っています。サンタが大きくて顔を出しているものもありますが、毎朝会社に来て開けるのが楽しみになっています♪

私はちなみに8,16,24日の担当で、中身は内緒ですが・・・主にチョコレートのお菓子を詰めました!

DSC_2131我が家の今年のアドベントカレンダーはこちらにしました。子ども用なのですが、毎日かわいらしいものが詰まっています♪

IMG_7008IMG_7024

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【ドイツ】Moin moin!デュッセルドルフの朝時間レポート

ドイツ・デュッセルドルフ在住レポーターから届く朝時間
Written by

Ayano(ドイツ在住)

(ドイツ・デュッセルドルフ在住)
ドイツの中でも日本人が多く住むデュッセルドルフに住んでいます。ドイツの西に位置し、ライン川が流れ、緑も多く日本人にとってはとても住みやすい街です。日常の風景をお伝えしたいなと思っています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング