頭皮をほぐせば目ヂカラUP!小顔を手に入れるセルフケア3つ

 

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s

皆さんはどの位の頻度で美容院へ行きますか?ある調査によると、アラサー女性の半数は3か月に1度、ショートヘアの方やカラーリングのリタッチが必要な方では1~2か月に1度の割合が過半数を占めています。

美容院でシャンプーをしてもらうと、適度な頭皮マッサージもしてくれてとっても気持ちがいいですよね!あの頭皮マッサージは気持ちがいいだけでなく、頭のコリをほぐすことで身体の不調やお肌のトラブルへも働く嬉しい効果がたくさんあるのです♪

美容師さんに「頭皮が硬くなっていますね」と言われた方は特に早めのケアが必要!ヘッドスパのコースがある美容院やスパ専門店も多くありますが、コストもかかるので特別な日のスペシャルケアにしたいですよね。

そこで今回は、頭皮を柔らかく健康な状態に保つためにできるセルフケア方法とその効果についてご紹介したいと思います。

頭皮と顔は同じ1枚の皮膚でつながっています!

GN123_72A

頭皮と顔の皮膚、実は1枚の皮膚でつながっています。頭皮は髪の毛に隠れていますが、顔の皮膚と構造は一緒。紫外線のダメージもあれば、老廃物も溜まります。お肌と同じように新陳代謝も行っているので、血行を良くしておくことが大切です。

血行が悪くなると十分な栄養が運ばれなくなり、代謝が悪くなって頭皮に老廃物が溜まります。すると、髪はパサついてきますしフケやかゆみ、抜け毛や若白髪を招いてダメージヘアが進行してしまいます。

さらに、同じ皮膚である顔のお肌にも悪影響を及ぼしてお肌のカサつきやたるみ、くすみを招きます。額のシワも頭皮が硬くなるのが大きな原因の1つ!

頭皮をほぐして柔らかく保っておくことで血行が良くなり、代謝もアップして髪のダメージだけでなく眼の疲れや頭痛、肩こりの解消につながります!さらに、お肌にハリが出てリフトアップ効果が生まれ、スッキリ小顔に♪

額のたるみが解消されるので重力に負けて下がり気味だった瞼も上がり、目元がはっきり♪目ヂカラまでアップしちゃうという嬉しい効果も!!

それでは早速、頭皮のセルフケア方法をご紹介します。

1日1回のツボ押しマッサージ

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

頭皮のマッサージはバスタイムでも、夜のリラックスタイムでもOK!主に3か所のツボを両手の指の腹を使って、痛キモチいい程度の力加減で行ってくださいね♪

  1. 頭頂部  頭頂部は百会(ひゃくえ)と呼ばれる万能ツボ。頭のてっぺんに中指が当たるようにして両手で頭を抱えるように刺激します。
  2. 側頭部  耳の後ろ側にあるくぼみを親指でぐっと押し込むように刺激します。他の4本指は少し開いて頭をつかむようにしておきます。
  3. 襟足部  首の付け根、襟足にあるくぼみの両側にある2つの風池(ふうち)・天柱(てんちゅう)というツボを頭の中心に向かって押し込むようにします。親指でも、人差し指と中指の2本を使っても、やりやすい方で良いと思います。

この3つのツボ押しマッサージで頭皮の血行をよくして老廃物を流しましょう!頭痛やコリの解消、リラックス効果や快眠効果もあるので、おやすみ前の習慣にしてみてはいかがでしょうか?!

シャンプー前にブラッシング&しっかりすすいで汚れを落とす

ff40d1e1827da7bbcad189f5f5137c69_s

ヘアケアの常識でもありますが、シャンプー前にはしっかりブラッシングしておくことが大切です!ブラッシングは頭皮と髪に付着した汚れを落とす効果があるので、落とせる汚れは先に落としてからシャンプーするのが効果的。

シャンプー液をつける前にシャワーでよく髪の毛を流してから、髪の中央から毛先まで先にシャンプー液をつけ、泡立てながら根本に向かって洗いましょう。シャンプーはしっかりと流して、頭皮に残さないようにしてくださいね!

スペシャルケアにおすすめ!炭酸シャンプー

dfb24ce2f744733da2d1866e1e558bec_s

炭酸水洗顔が美肌にいい!と話題になりましたが、頭皮にも炭酸水はいい働きをしてくれます♪頭皮に詰まった皮脂の汚れを落とし、血管を広げて血行を良くしてくれるので、頭皮マッサージと併せて行えば効果抜群!

炭酸水を直接頭にかけるという方法もあるのですが、真夏以外はちょっと寒くて躊躇してしまいます。そこで、炭酸水でシャンプーを割って作る炭酸シャンプーがオススメ♪作り方はとっても簡単です。

  1. 空のペットボトルを用意する(500mlくらい)
  2. 無糖の炭酸水50mlを(1)に入れる
  3. シャンプーを(2)に普段使っている分量をプッシュして入れる
  4. ボトルをシャカシャカ振る

後はいつも通りにシャンプーするだけ。泡立ちが悪いようなら、もう1プッシュほどシャンプーを足してみてください!

炭酸シャンプーは毎日ではなく、トリートメント同様週に1,2度のケアでOK!しゅわしゅわ、アワアワのちょっと不思議な感覚のシャンプータイムが味わえます♪

いかがでしたか?頭皮は全身の中で最も紫外線を浴びる場所でもあります。放置しておくと紫外線によるダメージでお肌と同様に頭皮の老化も進んでしまいます!日頃から少し意識して、分け目を変えたり帽子を被ったりして頭皮も紫外線ケアしてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣 [更新終了]

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣 [更新終了]
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング