緊急ケア!“隠れ二重アゴ解消”小顔テク3つ♪

ふわふわ&あったかオシャレなトレンドアイテムとして今季も大流行のスヌード。ボリューミーであたたかいだけでなく小顔効果もあるので、この季節は手放せないという方も多いはず。ところが、スヌードに隠れて気づいていないアゴの下、よく見るとお肉がついていませんか?!

正面から見ただけでは気づきにくい二重アゴ。横から、そして斜め下からチェックしてみてください!横顔のラインはシャープですか?首のシワは目立っていないでしょうか。

誰かに見られている自分の顔は大抵の場合、真正面からではなく斜めや横からが多いものです。二重アゴになるとそれだけで顔が大きく見えたり太って見えたりしますよね!

そこで今回は、隠れ二重アゴを発見してしまった皆さんに、今すぐ始められる緊急ケア方法をご紹介します!バレンタインまでに360度どこから見られても大丈夫なフェイスラインになって、女子力をアップしちゃいましょう♪

<緊急ケア:その1>まずは日常生活の中から改善!【姿勢】【表情】【枕の高さ】

⑴ 猫背を正して首をまっすぐにする
GN172_72A
姿勢が悪いと頭を支えている首の位置がずれてまっすぐ伸びていられなくなりますよね。首が前に傾くような形になり、コリを引き起こしてアゴ周りに老廃物を溜めてしまいます。老廃物がむくみとなり、慢性化したむくみが結果的に二重アゴとなってしまうのです!

パソコンに向かっているといつの間にか猫背になりがちです。仕事中も意識して姿勢を整え、首はまっすぐに伸びているかを気をつけるようにするだけで新たな二重アゴを予防してくれますよ。

⑵ 無表情はNG!表情豊かに心がける
冷たい空気に触れると顔もピンと張ったようになって、口元を動かすのもナチュラルにできなくなりますよね。身体もキュッと縮こまった状態になり、表情も固まって無表情になりがちですがそれはNG!

顔に余分な老廃物が溜まるとハリ・ツヤだけでなく、お肌に弾力がなくなってたるみやすくなります。お肌の上から振動を加えて表情筋に刺激を与える美顔器と同様に、いつも表情豊かにすることで表情筋が鍛えられてリンパの流れがスムーズになり、余分な老廃物がしっかり排出されます。

⑶ 合わない枕を使わない
GW1
ふわふわの枕は気持ちがいいものですが、高すぎたり低すぎる枕を使うとアゴから首元にかけてのシワを作る原因になるので要注意!合わない枕を使うと熟睡できずに快眠も妨げてしまいます。

最近ではオーダーメイドの枕や自分に合った枕を選んでくれる“眠りのコンシェルジュ”がいるお店なども増えてきているので、一度自分に合った枕をアドバイスしてもらうのもいいかもしれません。

緊急ケア:その2>できてしまった二重アゴ解消には【マッサージ】と【簡単エクササイズ】

HT046_L

二重アゴは運動やダイエットをしても解消できません。二重アゴにはたるみ解消のエクササイズとリンパマッサージが有効です。

天井を向いてアゴを上に向け、口を大きく開けて「イ」「ウ」の形に口を動かすエクササイズをオフィスや自宅の隙間時間に繰り返しやってみてください。口元とアゴの筋肉が鍛えられて顔にハリが戻ってきます!

エクササイズと一緒にリンパマッサージも行いましょう。アゴの下に親指を押し当て、骨に沿ってゆっくり耳の方へ動かします。さらに耳の下から首を通って肩へと優しくマッサージしてみてください。

コリコリした感じがなくなったら老廃物が流れた証拠。毎日繰り返し行うことで、ついてしまったアゴの下のたるみがすっきりしてくるのを実感できるはず!

マッサージの時には摩擦で皮膚が傷つかないよう、オイルやクリームを軽くつけてから行ってくださいね。

<緊急ケア:その3>腸内環境を整えて老廃物を溜めこまない!

HV1

いつも便秘をしたり、お腹がゆるかったりしていませんか?

美肌にもダイエットにも“腸内環境”は大切ですが、お肌の弾力をアップしてたるまないようにするためにも腸の健康は重要です!腸が正常に働いてくれないと栄養素の吸収力が悪くなり、老廃物が体内に溜まりやすくなってしまいます。

腸をキレイにしてくれる味噌やヨーグルトなどの発酵食品・りんご・バナナ・食物繊維豊富なごぼうや白菜、こんにゃくなどを積極的に摂るようにしてくださいね。

 

いかがでしたか?二重アゴ解消には“エクササイズ”“マッサージ”“腸の健康”が欠かせません!姿勢をはじめ、日常生活のちょっとした習慣でスッキリしたフェイスラインをキープできますよ。

スマホを使って下を向いたまま長時間同じ姿勢をしていませんか?!時々は顔を上げて、アゴを持ち上げるように引き上げてくださいね。バレンタインまであとわずか。360度どの角度から見られても魅力的な小顔美人になりますように♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング