BLOG

髪を整えるだけじゃない!美容師が「ブラッシング」をすすめる3つの理由

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

今日は美髪を育てるために欠かせない、ヘアブラシを使って髪をとかす「ブラッシング」の大切さについて解説します!

ブラシ

髪を整えるだけじゃない!美容師が「ブラッシング」をすすめる3つの理由

ブラッシング、毎日ちゃんとしていますか?

髪の毛をとかすブラッシング。「もつれたときだけ」「髪が短いからしなくてOK!」…と考えていませんか?

私は髪の毛の長さに関わらず、すべての方にブラッシング習慣をおすすめしています!

【おすすめ理由-1】汚れを落として洗いやすく

シャンプーする森本さん

まず試してみてほしいのが、シャンプー前のブラッシングです。

髪を洗う前にブラッシングをするとある程度のホコリや汚れが落ち、シャンプーの泡立ちが良くなります。少量のシャンプーで洗えることですすぎ残しがなくなり、髪のダメージが防げるのです。

【おすすめ理由-2】頭皮の血行が良くなる

ブラッシングする森本さん

ブラッシングをすると頭皮の血行を促進できます。

血行が良くなると髪にしっかり栄養が行き届くので、薄毛や抜け毛の予防や育毛効果が期待できます。また、お顔の血色までよくなり、リフトアップ効果も◎!

【おすすめ理由-3】髪にツヤが出る

ブラッシングする女性

頭皮から毛先まで念入りにブラッシングをすると、頭皮の皮脂を髪全体に行きわたらせることができます。この皮脂は、髪の毛にツヤと潤いを与えてくれます。

頭皮の皮脂を天然のヘアオイルのように上手に使うことができる、ということになります。

ヘアブラシ

お伝えしたとおり、ブラッシングには髪や頭皮にとって良い効果がたくさん!

ブラッシング用のヘアブラシを持ってない方。この機会に、自分へのクリスマスプレゼントに新しいヘアブラシを手に入れてみてはいかがですか?

ご家族やお友人へのホリデーギフトにもおすすめですよ♪

※以前ご紹介した、ブラッシングマッサージ動画( https://www.instagram.com/tv/B_zJvaCDA2D/ )もチェックしてみてください!

※私のInstagramではヘアスタイルやヘアケアに関する質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング