今日からはじめる!「艶髪」を目指すワンランク上のヘアケアアイテム3選

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

お肌と同じように、髪もきちんと手をかけてあげれば応えてくれます。いくらお肌がキレイでも、パサパサで艶のない髪は魅力半減!今回は、ワンランク上のヘアケア「艶髪」を手に入れるオススメアイテムと使い方をご紹介致します。

髪もお肌も「頭皮ケア」から

LINNA スカルプケアエッセンス

シャンプーやトリートメントでヘアケアをしていても、頭皮のケアは後回しになっていませんか?髪が生えてくる場所である頭皮をケアすることは、ツヤ髪を手に入れる第一歩。また、頭皮をケアすることで血流が良くなり、顔のリフトアップやスキンケアにもつながります。

私も愛用している「LINNA スカルプケアエッセンス」は、頭皮と髪を内側からケアする頭皮用美容液。頭皮の状態を整えるゴレンシ葉エキス、地肌をやわらかくするセンブリエキス、頭皮を保湿するローヤルゼリーエキスや加水分解シルクなどが贅沢に配合されています。

まるで美容液のようなボトルは、使う度にリッチな気分に。

使い方は、シャンプー後の頭皮になじませて、指の腹でマッサージするだけ。頭皮に心地よい刺激を与えることで、朝の眠気スッキリ。顔のむくみ解消にもおすすめです。

艶には「ブラッシング」が欠かせない

マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ

忙しい朝は髪をしっかりブラッシングしている時間なんてない!そんな方も多いかもしれません。しかし、艶髪を目指すために忘れてはならないのがブラッシングなのです。

マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ」は、猪毛とナイロン毛がミックスされたブラシ。頭皮を心地よく刺激しながら、ブラッシングするだけで髪がしっとりまとまります。

私は実際に使ってみたとき「ブラシ一つでこんなに違いが出るのか!」と驚きました。朝の寝ぐせ直しにも重宝します。

「艶出しスプレー」で仕上げ

マシェリ プラチナヴェール スプレー EX

ヘアケア&スタイリングの仕上げには、艶出しスプレーがおすすめ。「マシェリ プラチナヴェール スプレー EX」はスプレーするだけで髪にまとまりと艶を与えてくれる便利なアイテム。

フローラルの香りでタバコの匂いを抑える効果もあり。朝スプレーすれば、1日中髪の匂いを気にせずに過ごせます。

*****

頭皮ケア用の美容液を使ってマッサージをし、ブラッシングにも気を遣い、仕上げには艶出しスプレーを。この3ステップであなたの髪はきっと変わるはず!春に向けて、ワンランク上のヘアケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング