運動嫌いでも大丈夫♪ラクラク“ながらダイエット”で今年こそ痩せる!

 

HT024_L

「今年こそ痩せる!」と毎年のように年始に誓ったり、年賀状で友人たちに宣言していませんか?食事制限やウォーキング、ジム通いを始めたりと好スタートを切ったはずなのに、いつの間にか挫折してしまうという苦い経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

ダイエット成功後のイメージをしっかり持つことは重要ですが、無理な目標設定は過度なストレスを自分に与えてしまうので、ダイエットを続けるのが辛くなり結果的に挫折してしまいがち。運動しないでカロリー制限だけで痩せるのも、急激なワークアウトも逆効果!

やはり適度に体を動かしつつ適度にカロリー制限することが一番効果的なダイエット法なのですが、“運動”そのものがハードルの高い運動嫌いさんや自分の時間がとれない子育て中のママさんもいますよね。

そこで、今回は運動嫌いさん&運動する時間のない皆さんへ、とっておきの“ながらダイエット”術をご紹介したいと思います♪楽しみながら実はダイエット中という夢のような方法ばかりなので是非トライしてみてくださいね!

家事でも十分カロリー消費!コーヒーと音楽で脂肪の燃焼効率を上げる

JW107_350A

運動嫌いさんや時間のない方でも、日常生活の中で家事は必要不可欠ですよね。実は家事でもストレッチをするのと同じだけのカロリーを消費するのをご存じでしたか?家事をもろもろ10分行えば消費カロリーは約25Kcal。ストレッチ10分では約23Kcalです。30分家事を行うだけでも十分カロリーは消費できるのです。

さらに、家事を行う時に脂肪の燃焼効率を上げておけばダイエットに効果的♪家事を始める前にコーヒーを飲み、家事をしながら好きな音楽をかけておくだけでそれが適います!

コーヒーの成分にはさまざまな効果がありますが、エネルギー代謝を高めるのもその1つ。運動前にコーヒーを飲むことで脂肪の燃焼効率を高め、効果的に痩せることができます。

また、自分の好きな音楽を聴くと脳内でセロトニンが分泌されます。セロトニンによって食欲を抑える効果やダイエット中のイライラやストレスを抑える効果があるだけでなく、楽しみながら運動効率も上げることができるのです♪運動=家事と置き換えれば、無理なく続けることができますよね!

思い切り歌う!カラオケで有酸素運動

カラオケマシンで消費カロリーが出てくるものがありますよね。歌っているとき、私たちは自然と腹式呼吸を行っています。腹式呼吸は有酸素運動と同じ働きで脂肪を燃焼してくれるので、歌うことがダイエットにもつながっているのです♪

また、腹式呼吸は深呼吸と同じ効果があり、副交感神経の働きによってリラックス効果やストレス解消にも役立ちます。もちろん、マイクを使わず自宅カラオケやアカペラでも効果は同じ。ただし、鼻歌ではなく、心を込めて本気で歌うことが大切です!

消費カロリーは意外にもロックよりもバラードや演歌の方が多いそうなので、意識して歌ってみてはいかがでしょうか。

眠れる時は早寝する!ぐっすり寝るだけで痩せ体質

GW149_72A

睡眠不足が続くと食欲増進ホルモンが多く分泌されてしまいます。食欲が止められずダイエットに挫折しやすくなるだけでなく、太りやすくなってしまうという結果を招くので、眠れる時は夜更かしせずにしっかり眠っておきましょう!

逆に、ぐっすり眠ると脂肪燃焼ホルモンの分泌が促進されて“眠りながら痩せる”という嬉しい効果があることが分かっています♪ぐっすり眠るためには心身ともにリラックスした状態で眠りにつくことが大切。寝る直前のスマホやテレビは目や脳を疲れされてしまうので避けてくださいね!

思い切り笑って代謝アップ!免疫力も高まる

HW007_L

思い切り笑うとき、私たちのカラダは腹筋・胸筋・背筋を動かしています。お腹を抱えて笑うだけで消費するカロリーはなんと10分で約30Kcal。これは軽い散歩と同じレベルのカロリー消費量です!

横隔膜を上下させて思い切り笑うことで腹式呼吸し、血行も促進されて代謝もアップするので脂肪も効率よく燃焼♪笑うことでがん細胞やウィルスを退治してくれるNK細胞が活発化するという研究結果も報告されています。

笑うだけでダイエットになるなんて、こんなに簡単な方法はないですよね!普段思い切り声を出して笑う機会が少ないなら、週末にコメディ映画やお笑い番組などを借りてきて観てはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?日常生活の中でちょっと意識するだけでどんどん脂肪を燃やす、“ながらダイエット”術をご紹介させて頂きました。

今年こそ痩せたい!と思っている皆さん、1か月で1キロペースでも1年続ければ12キロです♪無理なダイエットで挫折することなく、ラクな気持ちでダイエットを続けてみてくださいね。来年のスタートには、「今年こそ痩せる!」という決意表明はしなくてもよくなっていますように!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング