覚えておきたい!サプリメントの効果を上げる飲み方とは?

 

6ab7621e12c8e207036d84ad267e0a84_s

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

あなたは何かサプリメントを飲んでいますか?ダイエット系、美肌系、疲労回復系、ムクミ解消系・・・サプリメントを飲む目的は様々ですが、せっかく飲むのならできる限り効果を上げたい。今回はサプリメントの効果を上げる飲み方をご紹介します!

サプリメントはたっぷりのお水で

4776856579_b8e6a88713_z

サプリメントは必ずたっぷりのお水で飲むようにしましょう。そのままで飲んだり、少しの水分で飲むと胃まで届かないうちに食道で溶けてしまうことも。お茶やジュースで飲むと、カフェインや他の成分と混ざって吸収が阻害されてしまう場合があります。

ビタミンCやB群は少量ずつ分けて

pills-347606__180

水に溶ける性質のある水溶性ビタミン、B群、C、Hは体に吸収される前に尿と一緒に体の外に排出されてしまう場合があります。水溶性ビタミンを効率的に吸収させるためには、少量ずつ何回かに分けて飲むことがポイントです。

にんにくと一緒に摂ってダイエット効果アップ!

garlic-545223_640

にんにくと一緒に摂ると効果がアップするのは、ビタミンB1です。にんにくに含まれる成分「アリシン」はビタミンB1と結びつくとビタミンB1誘導体となって吸収が良くなるのです。ビタミンB1は糖質の代謝に関わっているので、ダイエット中に積極的に摂りたいビタミン。にんにくを使った料理+ビタミンB1でダイエット効果をアップさせましょう!

ビタミンCとEを一緒に摂る!

tablets-623706_640 (1)

ビタミンの中ではやはりビタミンCのサプリメントを飲んでいる方が多いのではないでしょうか。ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける、免疫力を高めて風邪予防、肌荒れやニキビ予防など美容と健康にとって重要な成分です。より効果をアップさせたい場合は、ビタミンEと一緒に摂ること。ビタミンCとビタミンEが合わさると抗酸化作用が強化されます。必要なビタミンをまんべんなく摂取するなら、マルチビタミンのサプリメントを飲むのもおすすめです。

ビタミンAは摂り過ぎに注意!

水溶性ビタミンとは逆に、脂溶性ビタミンのA、D、E、Kは油脂によって吸収されて体内に蓄積されやすい特徴があります。特にビタミンAの摂り過ぎには注意が必要です。摂り過ぎると、脱毛、吐き気、下痢、発疹、生理不順などの過剰症に悩まされる場合があります。

基本的に栄養素は日々の食事から摂るのが大前提です。サプリメントはその上で不足する部分をサポートしてくれるもの。サプリメントの効果を上げようとして、1日の摂取量以上に多く摂ることは体を壊すことにもなりかねません。必ず1日の摂取量は守り、効果的な飲み方で美容と健康に役立てましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング