年末年始は京都、吉野、近江へ出かけました。

R0039593

R0039596

R0039597

R0039625

R0039627

R0039651

京都は人が多くて、見物したいところに静かな場所は期待できなかったのですが、

龍安寺のお庭は清々しい空気が流れていました。

吉野の風景は日本画でしか見たことがありませんでした。

それを実際目の当たりにしてぐっと身近なものになりました。

普段、近江へ行く機会はほとんどないので、その風土に触れられたことはとても学びがありました。

ヨガをしていると神社の方が感覚的にしっくりくるのは私だけでしょうか。

神道とヨガが近しいと仰る先生がいらっしゃいますが、身をもってそう感じます。

ヨガが宗教を超えたものであること、拝む対象が無形であること、

自然の中に神性を見つけること、ウパニシャッドと古事記の類似性など、

理由はたくさん見つかります。

ヨガで無形の中に神性を見つけられたのに、

わざわざ人が作った宗教に戻りたくないという個人的な抵抗もあります。

それでも見たことない物は何でも見たいのは、

さまざまな現れを体験したいという好奇心からです。

見ようと思わないと見えないものは世の中たくさんあるわけで、

わざとそこに自分を仕向けるのが私にとっては必要です。

◎2014年ヨガイベント◎

2/8、3/8(土)「ヨガとお蕎麦の会」山形

aya20140211

aya20140301_s

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング