よやくヨガの論文を書き終え、ホッと一息。

ところがどっこい、今度は産經新聞「くらしの百科」の原稿書きが待っていました。

論文は大学の頃から結構好き。

理系の論文はデータ処理など私には無理〜と思いますが、

文系の論文って持論を展開できるからどんどん書けちゃう。

でもいくら好きなことだと言っても、行き詰まるときは行き詰まります。

行き詰まったとき、私には向いていない〜と諦めてしまうか、

または上手く気分転換して続けられるか、それが得意不得意の差。

結局、能力って続ける力です。

さて、私は、今回の論文書き、何で気分転換をしたでしょう。

大学のときは、行き詰まると、食べました。食べるの大好き人間だから、

美味しいレシピを作っちゃ食べ、美味しいお店に行っては食べ、

論文テーマ美術教育の他にも、料理についても詳しくなっちゃった。

ところが!今回は、食には求めませんでした。

芸術のエネルギーをたくさんもらって乗り切りました!

白洲正子先生は生前、「美しいものを見ないと書く気が起きない」と言っていたらしいです。

さすが崇高な人は違うな〜と思っていたのです。

ところが、いざ、やってみると、本当!

美しいもの、自分を追求した人の作品に触れると、触発されちゃって、

自分がどんどん出てくるんです。私でもそうだから、誰でもそうだと思う。

もし、何かに行き詰まったら、その方向の最高のものに触れるのは、おすすめ!

目標にもなるし、あ、この感覚、今のわたしにもっと必要だと気づけます。

そんなわけで、論文書いちゃ美術展、論文書いちゃ美術展と、

日々、都内を小旅行しながら、書き終えることができました。それは充実した時間だったなー。

いろいろ行った中でおもしろかったのは、「白隠展」と「円空展」。

写真 1

白隠は江戸時代に廃れていた臨済宗を復活させた僧。

“15歳で出家して諸国を行脚して修行を重ね、24歳の時に鐘の音を聞いて悟りを開くも満足せず、修行を続け、”

というプロフィールに共感しました。

ヨガもそうだから。いくら瞑想でサマディ(三昧)に達して宇宙と繋がっても、

ずっと維持するのは難しいのです。一時の悟りなら比較的簡単に開けると思います。

そんな白隠は水墨画を一万点以上も書いたのです。

筆遣いといい、構図といい、白隠流。

侘び寂びを思わせる水墨画とは正反対。実にマンガちっく、デザイン性溢れるものです。

それなのに、絵に書き入れられた文章や教えは大真面目。

はちゃめちゃでもいいじゃん、元気とパワーがあれば、そんな感じです。

白隠の絵を見ていたら、上手く書こう、世間受けするように書こうとするから

進まなくなるんだーと勇気づけられ、論文書きがはかどりました。

次に紹介したいのは、「円空展」

写真 2

円空も江戸時代の行脚僧で、全国に約5350体の木彫りを残しました。

行脚しながら、その土地の木で彫ったので、全国あちこちに残っているのです。

作品の数を聞いただけでも、エネルギーを感じます。

それを目の前にして、もっとエネルギーをもらいました。

木彫りは主に仏像を彫っていました。こけしの名残だと思うのですが、

曲がりくねった天然木でさえ、円空にかかれば、素朴な仏像となって命現れるのです。

天然木の荒々しさと円空の創作性が融合されて、畏しささえ感じました。

白隠と同じく、量が質を超えた作品群でした。

量を作れば作るほど、自然の成り行きで良質になっていくのです。

最初の話に戻りますが、続ければ続けるほど、何でも研ぎ澄まされていくものなのです。

そこには理論は一切無し。お能を理解するには黙って1,000本見よという言葉もあるそうです。

何かを成し遂げたい、本当に理解したいと思ったら、

頭であれこれ考えるより、体験する方が近道。

近道というか、それしか方法はないんです。

だから、やりたいことがあるなら早くやったもの勝ち。

好きこそものの上手あれ。好きならずっと続けられるからです。

好きなことの苦しみさえも、楽しく感じられたら、自分にとって本物です。

私はやっぱりヨガだなーとしみじみ。

だから、論文書きの行き詰まりも可愛いものでした。

壁にぶち当たったら思い出してみてくださいねー

皆さんのやっていることがうまくいきますように!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ヨガニドゥラ 3月20日(水・祝)
浜離宮で瞑想のイベントを開催します!
現在、お申込受付中です。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング