BLOG

ミッフィー誕生60周年『MOE』ブルーナの絵本特集

 

今日のカフェボンボンは、絵本の雑誌『MOE』
5月号の特集は、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナの絵本です。

20150430

MOE2015年5月号
出版社:白泉社

ミッフィー(うさこちゃん)は1955年オランダ生まれ。2015年は誕生60周年にあたります。生まれたてのミッフィーは・・・

あれ? ミッフィー、赤ちゃんぽい。赤いワンピースは同じだけど耳の形や目の大きさが違う。今の絵本のミッフィーが生まれたのは、子どもが友達と感じるような絵にしたいという作者の思いから。ブルーナさんの手によってミッフィーも変化し続けています。

ミッフィーの絵本はいつもハッピーエンド。「本を読み終えた子どもの心に幸せな気持ちをプレゼントしたい」。ブルーナさんが大切にしている絵本への思いです。

幼い女の子と『ちいさなうさこちゃん』が描かれた酒井駒子さんの表紙もいいですね。子どもの幸せな時間が流れているようで、胸がキュンとします。

ミッフィーの「朝時間」は、エプロンをつけて食べる朝ごはん。60回目の誕生日おめでとう、ミッフィー!!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング