おはようございます。朝時間アンバサダーの美帆子です。今年最後の朝カフェコラムとなりました。忙しい日々のなか、このコラムに目を通してくださったことに、心から感謝しています。
今回ご紹介するのは、「今年最後に出逢えてよかった…!」と心からそう感じた場所。目黒にある「les joues de BéBé(レ ジュ ド べべ)」です。

この街に、焼きたてのパンを届けたい
このお店ができる前、駅前には焼きたてのパンをつくるパン屋さんがなかったといいます。当たり前にある街の風景の一部として、焼きたてのパン屋さんがあってもいいのではないか。
この街に育ててもらったからこそ、今度は自分たちが、この街のためにパンを焼きたい。そんな想いから、このお店は生まれました。
「les joues de BéBé(レ ジュ ド べべ)」とは、フランス語で「赤ちゃんのほっぺ」を意味します。赤ちゃんのほっぺのように、触れた瞬間に幸せになるような、やわらかくてもちもちとしたパンを届けたい。そんな温かな想いが、この店名には込められています。

「les joues de BéBé」が大切にしているのは、世代を超えて食べてもらえるパンであること。トレンドだから、おしゃれだから、ではなく、ずっと長く愛されるパンをつくりたい。お年を召した方にも食べやすい、やさしいパンを届けたい。すべての世代のお客様に喜んでもらいたい、そんな愛情がひとつひとつのパンに込められています。
(参考:Boulangerie LesJoues de BeBe Meguro)
静かな朝を狙ったはずが…!?
お店のオープンは8:00。
パン好きの友人が定期的に通っているそうなのですが、特に土日は混み合うことが多いのだとか。晴れの日はもちろん、行列ができることも珍しくないそうで、その友人は比較的落ち着く雨の日の朝を狙って訪れることが多いと話していました。
その話を聞いて以来、私も密かに「雨の降る日の朝」を待っていたのですが、ついに日曜日の朝に雨が降り、満を持して足を運ぶことができました。

到着したのは7:56。外気温は3℃、強い雨というなかなか厳しい条件にもかかわらず、すでに5組が並んでいて、思わずびっくり。
以前のコラムで、「人気店は、どんなに早朝であろうとオープンと同時に混雑し始める」という法則(※あくまで個人の見解です)を提唱させていただきましたが、今回ここに、「人気店は、どんな天候であろうと混雑する」という一文を追加したいと思います。
8:00になり、いよいよ入店。店頭にはおいしそうなパンがずらりと並び、なんだか一気にお腹が空いてきました…!





意外にもテイクアウト利用の方が多く、すんなり席へと案内していただきました。席は、カウンター席とテーブル席の2種類。カウンター席は、窓際のハイチェアと店内側のローチェアに分かれています。
室内から雨をぼんやり眺める時間が好きな私は、迷わず窓際のカウンター席へ。コンセントやWi-Fiも完備されていて、ちょっとしたスマホの充電ができるのもうれしいポイントです。

席に置かれたメニューを手に取り、さっそくモーニングをチェック。4種のパンセットをはじめ、あんバタートースト、スモークサーモンとカマンベールのオープンサンドなど、どれも魅力的で目移りしてしまいます。
マキシマム濃い卵のオムレツサンドと最後まで悩みましたが、今回オーダーしたのは、4種のパンセット(800円)とカフェラテ(400円)。4種のパンセットは、3種のパンと5種のディップが基本の内容で、残り1種のパンは好きなものを選ぶことができます。
私は「本日のデリパン」をチョイス。ちなみに、5個目からの追加パンは1つ200円でオーダーできます。
ひと口で心を掴まれる、BéBéパン
運ばれてきたのが、こちら。

パンの盛り合わせと、「こんなにたっぷりでいいの?」と思わず声に出しそうになるほど贅沢な、5種のスプレッド。しかも、それぞれに専用のスプーン付き。この心遣いに、なんだか優雅な気分になります。
スプレッドは、いちごジャム、ブルーベリージャム、ホイップバター、ピーナッツバター、チョコレートクリームの5種類。個人的には、塩気が絶妙なピーナッツバターがいちばん好みでした。

パンは、BéBéパン、パン・コンプレ、パン・ブリオッシュ、そして自分で選んだ「本日のデリパン」。「本日のデリパン」は、タルティフレットというフランスの家庭料理をイメージしたパンでした。
じゃがいもとチーズのグラタンを全粒粉のパンにトッピングした、存在感たっぷりの一品です。

他の3種のパンの“親分”的なサイズ感で、厚みもしっかり。手に持つと、思わず笑ってしまうほどずっしり、幸せな重み。じゃがいもがゴロッと入っていて、ほくほくとおいしい。
特に心を掴まれたのは、BéBéパン。

表面にはほんのりとした塩気、内側にはじゅわっと染み込んだバター。バターのコクとやさしい塩味、そしてふわっと、もっちりとした食感が重なり合い、ひと口ごとに、そのハーモニーに静かに酔いしれてしまいます。
思わず胸が温まる。温かな接客にほっこり
お会計の際、店員さんに「普段、モーニングは混雑していますか?」と伺ってみると、「そうですね。土日は特に、晴れの日でも雨の日でも、お並びいただくことが多いんです」とのこと。
続けて、「でも今日はとても寒かったので、長時間外でお待ちいただくことなく、スムーズにご案内できて本当によかったです!」と、なんとも心が温かくなる声掛けをしてくださいました。
お店を出るタイミングでは、店員さん全員が笑顔で「ありがとうございました!」と声を掛けてくださって、焼きたてのパンの余韻と一緒に、優しい気持ちまで持ち帰れた朝でした。
また必ず来たい、そう自然と思えるお店です。

2025年、この朝カフェコラムをお読みいただき、本当にありがとうございました。忙しい日々のなかで、ほんのひとときでも、朝の時間を一緒に味わっていただけていたなら嬉しいです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。今日も素敵な1日になりますように。
les joues de BéBé(レ ジュ ド べべ)
住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-15 リードシー目黒ウエストビル1F
定休日:なし
営業時間:8:00~20:00(food L.O 19:00/drink L.O 19:30)
お店のHP:https://bebe-meguro.jp/
お店のInstagram: @bebe_meguro
最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
◆執筆者Instagram:@miho333
★本連載は隔週金曜日でお届けします。

