一言添えて印象アップ!「お土産を渡すとき」に添えたい言葉

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:「お土産を渡すときに添えたい一言」

11月に入り気候も良くなって、旅行に出かける方も多いかもしれませんね。旅先で、お世話になっている方や大切なあの方へ、お土産を買う機会も多いと思います。

旅先での思い出のおすそ分けであるお土産。印象の良い一言を添えてお渡ししてはいかがでしょうか。

今回は、お土産を渡すときに添えたい、印象の良い一言例をご紹介します。

コスモスが添えられた紙袋

お土産を渡すときに添えたい一言例

・○○で有名なお菓子です。甘いものがお好きだと伺ったので、ぜひ召し上がってください。

・○○へ出かけてきました。ほんの気持ちですが、お口に合えば嬉しいです。

・○○へ旅行に行ってきました。おいしそうなお菓子を見つけたので、良かったら召し上がってください。

・○○が有名と聞いて、ぜひお届けしたくなりました。皆さまで召し上がってください。

外出先で渡すときにプラスしたい一言

・袋のままで失礼します。

・荷物になって申し訳ないですが/荷物になるかと思いますが

ポイント

買い物中の女性2人

お土産を渡すときは

【1】どこに行ったのか

【2】どうしてそれを選んだのか

【3】喜んでもらえると嬉しいという気持ち

を短いことばで添えられると、お相手も嬉しさが増しますね。

ぜひ、楽しい思い出のおすそ分けとしてお渡しくださいね。

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング