おはようございます。クリンネスト1級、ズボラなお掃除スペシャリストせのお愛です。
この連載では、ズボラさんでもできる簡単なお掃除術をお届けしています。
寒さが本格化する前の今こそ、“掃除のゴールデンタイム”。汚れが落ちやすく、外掃除もしやすい季節です。
そこで今回は、年末をゆっくり過ごすために、クリンネストが「11月中にやる掃除」3つをご紹介します。
【1】玄関まわりを整える

下駄箱の靴をすべて出して、上から下へほこりや砂を落とします。棚板を除菌シートでサッと拭けば、においスッキリ!カビ予防にもなります。

たたきに落ちた砂ぼこりを掃いたら、仕上げに水拭き。落ちにくい黒ずみは、メラミンスポンジを使うと簡単にキレイになりますよ。
年末は、たたきをサッと掃いてインターホンやドアノブを拭くだけ。10分もあれば完了です。
【2】お風呂のカビをリセット

湿度の高い夏が終わったら、ここでカビをリセット!今のうちに掃除しておけば、年末に「大掃除しなきゃ…」と焦らずにすみますよ。

お風呂ブラシでカビ取り剤を床全体にぬり広げ、20〜30分おいてから流しましょう。ブラシなら、床の隅からタイルの目地まで満べんなく洗剤が行き渡るので、頑固な黒ずみもスッキリ!
落ちにくいパッキンの黒カビは、ラップでパックすると効果的です。排水口も忘れずに!
【3】家の外まわり(ベランダ・窓の外側)

落ち葉がたまりやすいこの時期。ベランダの排水口に葉っぱが詰まると、水がたまってカビやコケの原因に。今はもう水が冷たいので、水を流しての掃除は春以降でOK!落ち葉や砂ぼこりを掃くだけでもスッキリします。
ベランダに出たついでに、手すりや窓の外側を拭いておくと、年末がぐっとラクになりますよ。
できることは11月中に終わらせて、年末はゆっくり過ごしましょう。早めに掃除が終わると、気持ちもスッキリ軽くなりますよ。
☆この連載は【隔週日曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

