意外と知らない!?「コンシーラー」基本の使い方3パターン

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

肌悩みをカバーしてくれる「コンシーラー」は、特に大人のメイクに欠かせないアイテム。

しかし、種類が多く、迷いながら使っているという方も多いようです。

そこで今回は、基本的なコンシーラーの使い方をご紹介します♪

「目の下のクマ」をカバーする方法

コンシーラーの使い方

疲れて見える目もとのクマには、オレンジ系のコンシーラーがベストです。血色感が上がり、表情がイキイキとしますよ。

塗ってみて、オレンジが目立ってるかも?と感じたら、オレンジの上にベージュを重ねると色が中和されます。

目もとの皮膚はとてもデリケートで、ヨレやすいパーツだから、コンシーラーは極々薄く塗ってくださいね。

目もとのクマには、多色パレットのコンシーラーがおすすめです。

「ほうれい線」をカバーする方法

コンシーラーの使い方

小鼻の横から下に向かって伸びているのが「ほうれい線」。

顔の中心部にあり目立つ部分なので、完璧に消そうとするとかえって目立ってしまいます。

肌よりワントーン明るいコンシーラーでカモフラージュしましょう。

ほうれい線のはじまり部分に、ちょんとコンシーラーをのせたら、トントンと指でなじませます。

ほうれい線には、やわらかなテクスチャーのリキッドコンシーラーが扱いやすいですよ。

「シミ」をカバーする方法

コンシーラーの使い方

シミは大きさにより、使用するアイテムを変えましょう。小さくて複数あるシミには、リキッドコンシーラーを使います。

シミの気になるところにコンシーラーをのせ、指でトントンと塗り広げながら肌になじませます。

シミひとつひとつを隠すのではなく、顔全体のカラーを整えるイメージです。

大きなシミには、スティックコンシーラーを使います。

シミよりもひと回り大きくコンシーラーを塗り、コンシーラーを塗った境目を指でトントンとぼかします

この時にシミの上を触ると、隠したはずのシミが出てくるので、気をつけてくださいね。

***

いかがでしたか?

今回は、基本的なコンシーラーの使い方をお届けしました。コンシーラーの効果的な使い方が分かると、より一層なめらかな肌を目指せます。

自分の肌悩みに合うコンシーラーを見つけて、メイクを楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング