おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれるおいしいパン屋さんやカフェをご紹介します!
老舗和菓子店がプロデュースのベーカリー「HUG BAKERY」
今回紹介する「HUG BAKERY」は、大阪の南海本線・羽倉崎駅から徒歩約4分。府道204号線沿いにあり、店前には駐車場も完備されています。(来店客のほとんどが車で訪れていました)

大阪の中心部からは少し離れていますが、関西空港からなら泉佐野で乗り換えなし、所要時間は約15分で行きやすいです。実際、今回私は関西空港に予定があったので、せっかくならと足を延ばしてみたというわけです。

こちらのお店は、1892年創業の老舗和菓子店「むか新」がプロデュースするベーカリー。
いつでも焼きたてのパンを提供するべく、一度に大量を焼くことはせず、少しづつ丁寧に焼き、店頭に並べられているのだそう。朝は9時からオープンしています。

店内はどちらかというとアメリカンテイストで、和菓子店プロデュースとは思えないほどカジュアルで開放的な雰囲気。
何種類ものパンが並んでいるので、どれにしようか本当に迷ってしまいました。

あん塩パン

バターたっぷりの塩パンに、むか新特製のつぶあんを巻き込んだあん塩パン。
スタッフの方におすすめを聞くと、「塩パンとあんぱんが人気ですよ」とのこと。なるほど…その両方を楽しめるパンがあるなら食べないわけにはいきません。

ひと口かじると、ほどよい塩味とやさしいあんこの甘みが口いっぱいに広がります。
餡子がたっぷり詰まっているというより、層のように折り重なっているので、塩味と甘味が交互に顔を出し、エンドレスに食べれるくらい後ひくお味。
上部や底のあたりにはバターがじゅわっとしみ出し、ざくりとした食感に。これがまた悶絶するほどおいしいのです。
チョココロネ

こちらは生チョコ入りのチョココロネ。
子どもの頃からチョココロネが大好きで、お店で見つけるとついトレーにのせてしまいます。

ざくりと焼き上げられた生地の中には、入り口付近にチョコクリーム、途中からはふんわり軽いホイップクリーム。
チョコクランチで蓋をしているので、食感も楽しい。一つで二度おいしい贅沢さがたまりません。

お店の外にはテラス席、店内左側にはカウンタースタイルのイートインスペースもありました。
コンセント付きの席もあり、スマートフォンの充電ができるのも嬉しい。
この日は、子どもの頃から大好きなコーヒー牛乳をパンに合わせて楽しみました。

HUG BAKERY(ハグベーカリー)
住所:大阪府泉佐野市羽倉崎1丁目4-1
電話番号:072-463-3517
営業時間:9:00~
定休日:水曜日
Instagram:@hugbakery_
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細などの最新情報はお店のホームページやSNSでご確認ください。

