【大阪】おいしい惣菜パンを食べたいならココは外せない!「タニロクベーカリーパネーナ」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

タニロクベーカリーパネーナ外観

大阪メトロ谷町線の谷町六丁目駅から徒歩1分(いや、30秒くらいかな。結構近いです)のところにある、「タニロクベーカリーパネーナ」

数年前に流行ったパン飲み。アルコールのアテにバッチリなパンが多いお店との情報をゲットして初訪問したのが3年くらい前になりますかね。少しばかり間があいてしまいましたが、久しぶりに再訪問。

タニロクベーカリーパネーナ店内

少し早めに到着したので待っていると、開店の10時になる頃には後ろに5人くらい並んでいました。相変わらず人気店のようです。

パンはコの字に陳列されていて、入ってぐるりとパンを見渡せる感じ。奥には厨房がチラリと見えます。

タニロクベーカリーパネーナパン棚

今回、大阪に行った理由の一つである、関西のテレビ番組で紹介したパンがコチラ。

ポークウィンナーのハニーマスタード

タニロクベーカリーパネーナ_ウインナーパン

むにゅりと程よい弾力あるパン生地。まわりにはポテトフレークがまぶされていて、沖縄県産のジューシーなウィンナーに、飴色玉ねぎの甘味、ハチミツでまろやかに緩和されているマスタードの辛味が最高の組み合わせ。

もう、これでもかっ!ってくらい旨味が凝縮されていて悶絶するくらいの美味しい。もちろん冷めても美味しいのだけれど、できたら温かさが残っているうちに食べてもらいたい!

鯖のバインミー

タニロクベーカリーパネーナ_鯖のバインミー

サンドイッチコーナーでバインミーという文字を見つけたので思わず購入。エビのバインミーもあったけれど、鯖ってあまり他のお店でみかけないなと。

気持ちこぶりで手のひらより少し大きいくらい。見た目、セミハードな生地なのかなと思ったら、むっちりと弾力ある食感。よくあるバインミーの軽さとは違うのだけれど、これはこれで美味しい!
脂ののった焼き鯖にチリソースの辛味と、なますの酸味がめっちゃあってました。

雑穀あんぱん

タニロクベーカリーパネーナ_雑穀あんぱん

焙煎五穀を練りこんだ生地のプチプチ食感が心地良く、噛みしめるごとに味わい深いです。中には北海道十勝産の粒あん、まわりにはゴマがたっぷり!香ばしさと甘味が口の中で丁度良い感じにまざりあい、後ひくお味でした。

イートインスペースはないので、持ち帰りのみにはなってしまいますが、大阪で美味しい惣菜パンを食べたかったら是非!

タニロクベーカリーパネーナ

住所:大阪府大阪市中央区谷町7‐1‐39 新谷町第2ビル1F
電話番号:06‐6777‐1175
Instagram:@panena_official

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング