おはようございます!朝時間アンバサダーの美帆子です。
先日、読者さまから「いつもモーニングに行くお店はどうやって探しているんですか?」というご質問をいただきました。
私は主に、食べログやGoogleマップ、トリップアドバイザーなどの口コミサイトを活用しています。そして何より頼りにしているのが、モーニング仲間の友人からの情報。彼女が教えてくれるお店は本当に素敵で、これまでのコラムにも度々登場しています。
たとえば、築地で食べられる胡椒が主役のトーストや、隠れ家みたいな場所にある絶品お蕎麦モーニングも、彼女からのおすすめでした。そんな彼女にまた新しいお店を教えてもらい、一緒に足を運んできました。
向かったのは、大門駅から徒歩3分、「豆早点(とうそうてん)」です。

可愛いキャラクターが目印。中国スタイルの朝食
豆乳や揚げパン、お粥など、中国スタイルの朝食が楽しめる「豆早点」。
オーナーが中国滞在時に味わった朝ごはんの体験をもとにオープンされたそうです。お店の看板には、お餅のようなフォルムのキャラクターが描かれていました。なんとも愛らしい姿に、到着した瞬間ふっと心がほぐれました。

平日は8時、土日は9時オープンです。訪れたのは平日だったのですが、勢い余って5分前に到着したので、しばらくお店の前で待たせていただきました。8時になってお店に入店する頃には、私たちの後ろに2組並んでいました。
暖色系の照明が照らす店内には、向かい合わせで座る長いテーブルとカウンター席があり、私たちは壁際のカウンター席を選びました。



席に荷物を置いたら、レジに並んで注文をしにいきます。
種類豊富!単品もセットメニューも充実◎

メニューは単品と、セットメニューがあります。どれも美味しそう…!単品で色々ちょっとずつ楽しむのも良さそうだし、セットでバランス良く味わうのも捨てがたい。悩んだ挙句、私は豆腐スープのBセット(1,150円)、友人はお粥のAセット(970円)をいただくことに。
注文後、番号札を受け取って席に戻りました。番号札にも例のキャラクターが!やっぱり可愛いくて和みます。

ほどなくして、お食事が運ばれてきました。

豆腐スープ、揚げパン、中華煮卵、海老餃子、サラダのセットです。
サラダはミニサイズ。器がとっても可愛い。

ぷるんとした食感がクセになる、海老餃子。

驚きだったのは、中華煮卵。なんと殻付きのまま出てきたのです!
ゆで卵なら殻付きは当たり前ですが、煮卵でその姿を見るのは初めてで、衝撃を受けました。
旅慣れている友人に尋ねてみると、「中国では大鍋で殻付きのまま煮卵を作ることが多いんだよ」とのこと。知らなかった文化に触れられる瞬間ってワクワクしますね。殻には細かなヒビが入っていて、その隙間から味がじんわり染み込んでいるのか、中までしっかり濃厚な旨みが広がっていました。

そして、主役の豆腐スープ。大きな手作り豆腐がたっぷりと入っています。

とろん、としたなめらかなお豆腐。スープの味付けはあっさりとしていて、朝食にぴったりの優しい食感でした。

卓上には砂糖、ラー油、パクチーが並んでいました。

パクチーをチョイ足しして、味変してみました。優しい風味にちょっと変化が加わって、これはこれで美味しい!パクチー好きさんにはぜひ味わっていただきたいです。

揚げパンもスープに入れてみました。そのまま食べるのも良いけれど、スープに浸して柔らかくなった揚げパンはさらに美味しかったです。

そして、友人がオーダーしたお粥のAセット(970円)はこちら。

手づくりの肉まんは、具材たっぷりで食べ応えがあったそうです。次は私も肉まんを頼んでみたい!

朝から中国スタイルの朝食をいただき、心も体もぽかぽかに満たされました。身体を優しく温めてくれるメニューが揃っているので、だんだん涼しくなってきた今の季節にもぴったり。ぜひ足を運んでみてくださいね。
今日も素敵な1日になりますように。
豆早点(とうそうてん)
住所:東京都港区芝大門1-1-21 成和大門ビル 1F
定休日:祝日
営業時間:月~金 8:00~14:00
土日 9:00~12:00
お店のX:@tousouten
お店のInstagram:@tousouten
最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
◆執筆者Instagram:@miho333
★本連載は隔週金曜日でお届けします。

