おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
忙しい朝に何を食べたらいいか迷うときは、プレーンヨーグルトに少し甘みと栄養をプラスするのがおすすめ。甘さは脳を活性化し、眠っていた頭をシャキッと起こしてくれます。さらに栄養も補えるから一石二鳥です。
おすすめのひとつ目は、ドライフルーツ。ドライレーズン、ブルーベリー、マンゴーなどお好みでOK!そのままでも美味しいですが、ヨーグルトと一緒に容器に入れて1晩置くと、旨みがヨーグルトに溶け出し、フルーツはフレッシュ感が戻って美味しさが2倍楽しめます。ドライフルーツは保存性も高く使いやすいですよ。
【ドライマンゴー入りヨーグルト】

材料(1人分)
- プレーンヨーグルト…適量
- ドライマンゴー…適量

作り方
【1】蓋つき容器にヨーグルトを入れ、キッチンバサミで大きめに刻んだドライマンゴーを加える。
【2】冷蔵庫で1晩置くと、冷え冷えのフレッシュフルーツヨーグルトになります。
もちろん時間があるときはフレッシュフルーツを入れても◎。
私はこの時期はぶどうを入れて楽しんでいます。ぶどう糖は脳のエネルギー源として大切な栄養素です。

もうひとつのお気に入りは「ハニーナッツ入りヨーグルト」。はちみつの甘さとナッツの栄養が合わさり、忙しい朝にもぴったり。
作り置きできるので、瓶にたっぷり仕込んでおけば便利です。
【ハニーナッツ ヨーグルト】

材料(作りやすい分量)
- はちみつ…適量
- お好みのナッツ…適量
- 清潔な空き瓶…1個
- ヨーグルト…適量
作り方
【1】お好みのナッツを瓶に入れ、ナッツが浸るくらいまで、はちみつを注ぐ。(すぐに食べられ、冷蔵庫で1か月保存可能。)
【2】ヨーグルトにトッピングする。

ヨーグルトには骨や歯を作るカルシウム、体を作るたんぱく質、粘膜や皮膚の健康を保つビタミンAやB群が含まれています。トッピングを工夫して栄養満点の朝ごはんにしてくださいね。
その他のヨーグルト活用法はこちら
▼愛宕梨とシャインマスカットのカクテル
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12875248674.html
▼大人のポテトサラダ・マヨネーズ不使用ヨーグルトで代用
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12911677277.html
次回は、胃に優しいお粥とトッピングをご紹介します。
*この公式ブログは<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

