9月というのにまだまだ暑さが続きそうな今年。皆さんはどんな対策をしていますか?
先日、朝時間アンバサダーさんたちとオンラインでの交流会を開催し、「この残暑をどう乗り切っている?」をテーマに、日々の工夫やおすすめアイテムを伺いました。
今日は、その時にシェアしていただいた“涼しく、元気に過ごすヒント”をご紹介します。毎日の暮らしに取り入れられそうなコツ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1. 朝の水風呂&深呼吸でスイッチオン
ライフオーガナイザーのあつこさん(@atsuko_energy_lab)は、夏の朝に水風呂へ入る習慣を続けています。最初は「冷たすぎて心臓が止まりそう!」と思ったそうですが、数回続けるうちに慣れて、今ではすっかり日課に。入った後は体がシャキッと目覚め、頭の中までクリアになる感覚があるそうです。
さらに、ただ水風呂に入るだけで終わらず、「イエス!」と声を出す&こぶしをにぎるポーズもセットにしているのがポイント!脳に“これは良いことだ”とインプットでき、気持ちが前向きに。実際に仕事や家事に取りかかるエンジンがかかりやすくなったと話してくれました。

また、朝には笑いヨガやカラーブリージング(色を思い浮かべながら行う深呼吸)を取り入れることも。「色はその時思いついたものでOK!例えば、ピンク色をイメージして呼吸すると、表情が柔らかくなって気分も明るくなるんです」と教えてくれました。
だるくなりがちな夏の朝が、軽やかにスタートできそうですよね。

イライラしがちな朝が、5分で変わる!「わたしが整う」朝時間
あつこさんが子育て中「このままじゃ私が壊れてしまう」と感じたことから始まった、暮らしを整える習慣についてご紹介。
2. 酸味で食欲を呼び戻す「練りうめごはん」
薬膳講師の倉口ゆうみさん(@yuumi__kuraguchi)が日々の食卓で活用しているのは、無印良品の練りうめ。甘さ控えめでしっかり酸っぱいのが特徴で、「夏バテで食欲がない時でも、酸味で自然と箸が進むんです」とのこと。

定番は、炊きたてご飯に練りうめをのせ、しらす、黒豆、大葉をトッピングした“薬膳丼”。梅の酸味と黒い食材の組み合わせは、薬膳の観点からも夏の疲労回復やメンタルケアに良いそうです。「朝からなんとなく体が重い」と感じた日にこの丼を食べたところ、午前中からスッと気分が晴れ、午後も軽やかに過ごせたと実感したそうです。
夏場は酸味のあるものを食べたくなりますよね。無印の練りうめは、チューブに入っていて便利そうでしたよ♪

5分で完成!体と心を整える、薬膳講師おすすめ“のせるだけ朝ごはん”3選
薬膳講師の倉口ゆうみさんが、実際によく作っている「薬膳ごはんレシピ」を3つシェア!
3. 室内で汗をかける“おうち運動”
倉口さんがもうひとつ取り入れているのが、折りたたみ式のエアロバイク。暑い夏に外での運動は体に負担が大きく、続けにくいですが、「テレビや本を楽しみながらペダルをこぐと、気持ち良い汗をかけて体が軽くなる」と話してくれました。
運動した日は夜の寝つきも良く、翌朝の目覚めもスッキリ。「意外にAmazonで1万円台で買えるし、折りたたみタイプで場所も取らないですよ!」と教えてくれた倉口さん。室内で安心して取り入れられる“ながら運動”は、暑さ対策&健康維持にぴったりですね。
4. 見た目から涼しい!冷凍フルーツドリンク
ゆっこさん(@cafe_lifemama)がよく作っているのが、冷凍ブルーベリーやミックスベリーを炭酸水に入れるだけの爽やかドリンク。冷凍フルーツは氷代わりにもなり、グラスの中で弾ける炭酸は見た目にも涼しげ。果肉を食べつつ味わえるドリンクです。甘みが欲しいときはアガベシロップをほんの少し加えてアレンジするそうですよ。

5. 冷たいゼリーでおやつ&デザート
ゆっこさん宅で人気のもうひとつの習慣が、まとめて作る冷たいゼリー。みかんゼリーを冷蔵庫に常備しておくと、食欲が落ちる時期でも子どもたちは喜んでペロリ。「ゼリーが冷えていると子どもたちが大喜びするんです」と話してくれました。
大人用にはコーヒーゼリーを用意して、アイスを添えたりして楽しむこともあるそうです。“冷たいデザート”は、暑い季節のおやつにぴったりですね。
6.洋服の色を見直し
「出歩く日は黒い服をやめて、白や淡い色にチェンジ!素材も薄手のもの、風通しのよい服を買った」というのは編集部スミエ。日傘やネッククーラーを使用し、水分補給もこまめにしていたのに、熱中症になってしまったので洋服を見直したとのこと。
ゆっこさんも「夏はブルーの服や小物を選んで、目からも涼をとっている」と、ブルーのアイテムをたくさん見せてくれました。

7. ひんやりグッズや香りを活用
編集部エグチは氷のうを愛用し、外出や就寝時に活用することをおすすめ!手軽で、「クーラーを強くしなくても快適に眠れる」と効果を実感しているそうです。
この他にも、無印良品のディフューザーにミント精油を垂らして部屋をリフレッシュしたり、首かけファンやクナイプの入浴剤を取り入れて入浴時間を快適にしたり。皆さんひんやりグッズをいろいろ取り入れていましたよ。

作り方は簡単!ひんやり、サッパリ♪「冷凍おしぼり」のメリット7つ
皆さんの工夫を聞いていると、「こういう方法もあるんだ!」「それやってみよう!」とすぐ実践したくなりました。暑さが続いていても、小さな工夫で毎日を快適にできそうですよね。9月も残暑に負けず、楽しく乗り切っていきましょう。
参加してくれた朝時間アンバサダーさん
◆あつこさん(ライフオーガナイザー/笑いヨガ実践中)
Instagram:@atsuko_energy_lab

◆倉口ゆうみさん(岩手在住・国際薬膳調理師・繊細Girlsさんのための薬膳レッスン主催)
Instagram:@yuumi__kuraguchi

◆ゆっこさん(主婦)
Instagram:@cafe_lifemama

朝時間アンバサダーとは
朝を楽しく心地よく過ごすヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝時間アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。
朝時間アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2025
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

