おはようございます。朝時間アンバサダーの美帆子です。
あっという間に8月。街は夏休みでとても賑わっていますね。お祭りに花火大会、夏フェスなど、イベントが目白押し。今年はどんな夏らしいことができるだろう?私は、美味しいかき氷を食べたり、ラフティングに挑戦したり、アクティブに楽しむ夏にしたいなと思っています。
さて、今回ご紹介するのは、「銀座朝食ラボ」です。

華やか!「小鉢」で楽しめるビュッフェ
ホテルミュッセ銀座名鉄の2階にある「銀座朝食ラボ」は、2021年7月にオープンしたビュッフェレストラン。
コンセプトは、「職人の技が光る、こだわり小鉢ビュッフェ」。ビュッフェというと、大皿にのったお料理をトングで取って、盛り付ける。そんなイメージがありますが、「銀座朝食ラボ」ではほとんどのお料理が小鉢で提供されています。

私はビュッフェが大好きなのですが、盛り付けが苦手。どうしてもバランスが悪くなってしまったり、色んなお料理をのせすぎて味付けが混ざってしまったりするためです。ですが、小鉢だと味付けが混ざる心配がなく、見た目も美しいので一石二鳥です。
小鉢メニューは季節ごと(3月、6月、9月、12月)に変更されるため、訪れるたび違った内容が楽しめるのも嬉しい点です。
予約がおすすめ!7:30頃から混雑開始
今回、食べログから7:00に予約をしていたので、7:00ちょっと前に到着しました。

平日の火曜~金曜を除き、朝食時間帯は宿泊者の方が優先とのこと。店員さんにお尋ねしたところ、「宿泊客と、そうでない方の利用比率は9:1で、圧倒的に宿泊客の方が多いですね」とのこと。7:30頃から急激に混みはじめ、ほぼ満席になっていたので、予約はしておいた方が安心ですね。気になる料金は、2,970円でした。朝食と考えると割高ですが、ビュッフェと考えるとちょうど良い価格かも。

店内にはテーブル席とカウンター席があります。

1人で訪れた私は、窓際のカウンター席に通していただきました。
制限時間は50分。時間配分は計画的に!
着席後、ビュッフェの説明がありました。制限時間は50分で、1周目は席に置いてある9升トレイに小鉢をのせていき、2周目からはビュッフェ台に置いてある専用のトレーを使ってください、とのこと。早速ビュッフェ台に向かいます。

小鉢だとサッと取れるため行列ができにくいのも便利!小鉢ゾーン以外のところは列ができてしまっている箇所もありましたが、ここは常に空いている状態でした。
夏らしい、そうめんのゼリー寄せもありました。清涼感のある見た目に癒されます。

サラダやパン、フルーツなど、朝食らしいメニューもずらり。



ここに来たら食べてほしい!黄金出汁しゃぶしゃぶ
店内でもっとも人だかりができていたのが、ライブキッチンで調理されている「黄金出汁しゃぶしゃぶ」。自家製の出汁で湯がいて作る本格的なしゃぶしゃぶが堪能できます。

オーダーをしたらその場で茹で始めてくれるため、できたてをいただくことができますよ。


ドリンクもいただいて、席へと戻ります。

豪華!9升トレイに並べた朝食
9升トレイに小鉢を並べたら、あっという間に豪華な朝食御膳の出来上がり。

小鉢なので量も多すぎず、ちょうど良い。色んなお料理をちょっとずつ楽しめる幸せを噛みしめました。そして、器の色や形も凝っていて素敵。特に、沖縄の海のような綺麗なブルーの器に一目惚れしました。

お食事はどれも美味しかったですが、中でもやっぱり「黄金出汁しゃぶしゃぶ」は格別でした。柔らかくて甘い豚肉は勿論のこと、お出汁がとっても優しくて美味しい!

豪華食材が使われているビーフシチュー
2周目は、ビュッフェ台にあるお替わりトレーを使いました。

スープ系や、デザートも楽しみましたよ。

2周目で特に気に入ったのは、ビーフシチュー。根菜類やお肉など具材たっぷりで、特にほろほろっとした牛肉は食べ応え抜群。

それもそのはず、ビーフシチューに使われている牛肉は、ディナーメニューでも使用されているA5ランクの仙台牛なんだそう!朝からとても贅沢な気分です。

黄身が濃厚!TKG(たまごかけご飯)
ふと気づいたら制限時間残り10分。最後にTKG(たまごかけご飯)をいただくことにしました。
「銀座朝食ラボ」で味わえる卵は、東京・昭島市の地卵、「たまらん」。オレンジ色の黄身が特徴。


お醤油は2種類。私は右のあご出汁醤油(白)をかけていただきました。

手が滑って卵が変な場所に載ってしまったけれど、味は変わらないからOK!鰹節もたっぷりかけて、いただきます。

濃厚な黄身は、見た目通り味わいも濃厚。お出汁や鰹節の旨味も感じられ、最高に美味しいTKGでした。まだお腹が空いていたらお代わりしたかった、それくらい大満足の味わいでした。
デザートも充実。自分で作れるとっておきメニューも!
今回はお食事系メニューだけでお腹いっぱいになってしまったのですが、「銀座朝食ラボ」はデザートも充実しています。
中でもイチオシはこちら。「その場で作る“パリパリ”最中」です。最中の生地と自家製のあんこが置いてあり、好きな量を最中に入れて楽しむことができます。海外の方に大人気のようで、しゃぶしゃぶの次に賑わっていました。


あっという間の50分!食べたいものは先に食べるのが◎
正直な感想としては、「50分って、あっという間」!あれもこれも食べたい!と計画を練っていたものの、デザートはあまり食べられず少し後悔が残りました。絶対に食べたい!と思うものは、先に食べておくのが吉。
とはいえ、朝からしゃぶしゃぶにビーフシチューなど贅沢なメニューや、こだわりのTKGなども楽しめて大充実の朝でした。皆様もぜひ足を運んでみてくださいね。
今日も素敵な1日になりますように。

【東銀座】1日2組限定!特別感を味わえる「現代里山料理 ZEN HOUSE」の朝食
たまには自分にご褒美を…!ということで、訪れたのが、ミレニアム三井ガーデンホテル東京の地下1階にある、「現代里山料理 ZEN HOUSE」です。
銀座朝食ラボ
住所:東京都中央区銀座7-12-9ホテルミュッセ銀座名鉄2階
定休日:なし
営業時間:
朝食
全日 7:00~11:00(最終入店10:00/50分プランのみ)
ランチ
平日 11:15~14:30(最終入店13:30/50分or90分プラン)
土日祝 11:15~15:00(最終入店13:30/90分プランのみ)
お店のHP:https://choshoku.neu-inc.tokyo/
お店のInstagram:@ginza_morning
最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
◆執筆者Instagram:@miho333
★本連載は隔週金曜日でお届けします。

